独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.07.26スタッフのおすすめ

microBでも!簡単に形状が変えられる2つの機能を持ったコネクタ

SMC-M02H

昨日のブログでご紹介した「さっと簡単に形状が変えられる2つの機能を持つコネクタ」ですが、USB microBケーブルもございますので、本日は昨日に引き続きこちらをご紹介させていただきます。

機能としては、USB Type-Cケーブルと同じく、コネクタ部分がスライドできるようになっており、USB Aコネクタがメスとオスで切り替えることができるというもの。


SMC-M02H

こちらがUSB microBコネクタ。

最近では、スマートフォンやタブレットだけでなく、ワイヤレスイヤホン、モバイルバッテリーなど様々な機器で採用されている規格なので、お持ちの方も多いかと思います。昨日ご紹介したケーブルはこの部分が、USB Type-Cコネクタでした。


SMC-M02H

そして反対側のコネクタはUSB Aになっています。

写真の状態ですとメス(ポート)の状態なので、USB Aポートを内蔵していないパソコンやタブレットにマウスやキーボードを繋ぎたい時に、USB microBコネクタ経由でUSB機器を繋いでお使いいただけます。

USB Aポートがないパソコンなんてあるのと思われるかもしれませんが、mac bookなどUSB Type-Cしかポートがない機種も最近では増え始めております。また、ポートが少ない場合に、追加ポートとしてご利用いただくのもおすすめです。


SMC-M02H

そして、コネクタの両側面に付いた突起部分をスライドすると、シュッとUSB Aコネクタが登場!

これでメスだったコネクタがオスに早変わり。スマートフォンやタブレットを充電・通信用するために、充電器などとお繋ぎいただいてご使用いただくことができます。オスとメスどちらも使えるうえに、付け外しなどもいらずスライドだけで切り替えれるのは、とっても便利ですね!

 SMC-M02H

パッケージはMOBIBLEシリーズでお馴染みのこちらのデザイン。USB Type-C版もこれとほぼ同様のデザインとなります。

量販店等でお見かけした際は、ぜひ手にとってご覧になってみてください。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter