独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.07.25スタッフのおすすめ

さっと簡単に形状が変えられる2つの機能を持つコネクタ

SMC-C02H

USBコネクタには、オス(挿す側)とメス(挿される側)の二種類があります。

スマートフォンやタブレットを充電・通信用するために充電器などに繋ぐにはオス(コネクタ)。
マウスやキーボード、USBメモリなどをパソコンなどに繋ぐにはメス(ポート)が必要となります。

このオスとメスが一本のケーブルでまかなえるとしたら便利ですよね。

今回ご紹介するケーブルは、USB Type-CケーブルのUSB Aコネクタ部分が、オスにもメスにも早変わりするちょっとおもしろい商品の登場です。

SMC-C02H

このUSB Type-Cケーブル、Type-Cの反対側は通常USB Aコネクタになっています。
これを使えばUSB Type-Cポートが搭載されているノートパソコンやタブレットに、USB周辺機器を繋げることができます。ここまでは一般的なType-Cケーブルと同じですが、ここからがこのケーブルのすごいところです。


SMC-C02H

このUSB Aコネクタを簡単にメス(ポート)に切り替えることができます。実際に切り替える方法は、USB Aコネクタ部分の側面にある小さな突起をスライドすると、このように飛び出ていたコネクタが中に引っ込み、あっというまにUSB Aポートの出来上がり。

USB AコネクタからUSB Aポートに早変わりしたポートへUSB周辺機器を繋ぐことで、USB Type-Cコネクタのパソコンやタブレット製品で、USB周辺機器をお使いいただくことができます。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter