2021.12.10スタッフのおすすめ

USB Type-C端子を様々な端子に変換しながら充電もできるドッキングステーション

UDS-4K02P

薄くて持ち運びやすいノートパソコンを買ったものの、接続端子が少なく思うようなデバイスを接続することができなかったり、端子の数が足りないといった悩みをお抱えの方はいらっしゃらないでしょうか。

そんな時に便利なのが、ドッキングステーションです。ドッキングステーションとは、コンピュータ周辺機器の一種で、複数のデバイスに接続できるハブのようなものです。これがあれば少ない端子を増やしたり、パソコンに搭載されていない端子のデバイスをお使いいただくことができるようになります。

USB PD充電非対応のドッキングステーションの紹介はこちら

USB Type-C端子を様々な端子に変換

UDS-4K02P

ミヨシの「Type-C ドッキングステーション 4K USB PD充電対応(UDS-4K02P)」は、USB Type-C端子を様々な端子に変換するドッキングステーションです。

USB Type-C端子が1つあれば、液晶モニター、有線LAN、プリンター、外付けHDD、SDカードなどをここから使用することができるようになる便利な商品です。

高解像度の4K出力に対応したHDMI端子を搭載しています

UDS-4K02P

最大4K60Hzの高解像度での出力が可能なHDMI端子を搭載しており、デュアルモニター出力も可能です。映像にこだわる方にもおすすめです。

USBポートを2つ搭載

UDS-4K02P

高速USBポートを2つ搭載しているので、マウスを接続したり、USBメモリを接続するなど、常に接続状態にしておきたいデバイスも困りません。

高速有線LANも搭載しています

UDS-4K02P

無線接続が主流にはなってきましたが、テレワークなどオンライン会議が増えてきたことで、安定性の高い接続の需要が再び増えていることに応え、高速有線LANも搭載しています。途中で電波が弱くなるなどの心配がなくなります。

約50%すっきりできるL型コネクタ

UDS-4K02P 
パソコンに接続するとどうしてもコネクタ部分が出っ張ったり、主張をしてしまうのですが、こちらのドッキングステーションはL字型のコネクタを採用したので配線周りもすっきりできます。

使用しながらUSB PDアダプタで給電できる

UDS-4K02P

USB Type-Cポートが充電ポートも兼ねているパソコンの場合、ドッキングステーションを接続していると充電ができないという悩みがありますが、こちらはUSB PD給電用端子を搭載しているので、PCやMacを給電しながらの使用も可能です。

ミヨシからもう1つ同時に発売となった「Type-C ドッキングステーション 4K対応(UDS-4K01)」との違いは、このUSB PD給電用端子があるかないかになります。給電端子が必要ないという方はUDS-4K01をお選びいただければと思います。

ポートの数が少なく、外部デバイスをあまりたくさん接続できなかった、使いたいデバイスが使えなかったという方は、ぜひドッキングステーションをお試しください。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter