2020.10.09スタッフのおすすめ

HDMI端子からVGA(D-Sub 15ピン)端子に映像/音声を出力できる変換アダプタ

HDA-DS01

パソコンを大画面のプロジェクターに映したい。または、モニターに接続して、二画面でパソコン操作を行いたい。そんな時に必要なのがHDMIケーブルやD-Subケーブルですが、パソコンやモニターの端子は機種によって様々で必ずしも同じものばかりではありません。手持ちのケーブルが、モニターは接続できるもののモニターの方の端子には合わないといったことはよくありますよね。

そんな時に便利なのが変換アダプタ。今回ご紹介するのは、HDMI端子をD-Sub端子に変換してくれるアダプタです。ミヨシでは既に発売していた商品ではありますが、新色ブラックが登場しましたので、再度この商品をピックアップしてご紹介させていただきます。

HDMI端子をVGA(D-Sub 15ピン)端子に変換できる!

HDA-DS01

ミヨシの「FullHD対応 HDMI – D-sub 変換アダプタ(HDA-DS01)」は、商品名からも分かるようにHDMI端子に接続してVGA(D-Sub 15ピン)端子に変換することができるアダプタです。一般的なパソコンや映像機器は、HDMI端子からの出力に対応していますが、出力先のモニタやプロジェクタにHDMI端子が搭載されていない場合もあります。

もし、モニターやプロジェクターの端子が対応していない場合は、こちらのアダプタを使用することで端子を変換して映像の出力をすることができます。

変換してもFull HDで出力!

HDA-DS01

HDMIからD-Sub端子に変換しても、Full HD解像度(1920×1080 60Hz)の出力に対応しています。

ドライバーインストールは不要!

HDA-DS01 HDA-DS01

わずらわしいドライバー等のインストールは不要です。ケーブルを接続するだけでご使用いただけます。

音声出力可能!

HDA-DS01

音声出力端子をアダプタに搭載しているので、別途イヤホン端子ケーブルを接続すれば、画像と音声の同時出力も可能です。

モニターやプロジェクターに繋げたいけど、ケーブルが対応していなかったとお悩みだった方、ぜひこちらのアダプタをお試しください。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter