2020.04.10ピックアップ

リモートワークでzoomなどのテレビ会議をするのに便利なイヤホンマイク

GMA-HS01

新型コロナウイルスの影響により、テレワーク(在宅勤務)を始められた方も多いかと思います。ミヨシでも一部の社員でテレワーク勤務が始まっているのですが、社員それぞれがこれまで弊社で発売してきた商品を活用しながら、在宅で仕事をスタートしました。

そんな中で、自宅で使ってみてこれは特に便利!と思った商品をご紹介させてください。当初、テレワークを想定していなかった商品も、実際自宅で使ってみるとこういう使い方もできるのか!と驚いた商品も少なくありません。

まずご紹介したいのは、ゲーミングイヤホンとして発売した「ゲーミングイヤホンヘッドセット カナル式(GMA-HS01)」。

この商品は、商品名からも分かるようにオンラインゲームのボイスチャットや音楽をこれ一つで楽しめる商品として販売したものですが、マイクが付いたイヤホンということで、テレワーク中のテレビ会議にも非常に重宝するアイテムとなっております。

ゲーミングイヤホンは最高にテレワーク向きの商品だった!

GMA-HS01GMA-HS01

実際に、zoomなどのソフトを使ってテレビ会議などをやってみると気になるのが、映像よりも音だという方も多いのではないでしょうか。

こもった音で聞こえずらかったり、雑音が入ったり、反響したりといったことが、各々の自宅環境などによって起こる可能性がありますが、ミヨシのゲーミングイヤホンは、ダイナミック型ドライバーを採用し、低音から高音までをバランス良く表現してくれます。

また、自宅でリモートワークをする場合、同居している家族がいる方は、周りの会話や生活音によってスピーカーだと声が聞き取りづらかったりする心配があります。このイヤホンは、遮音性・密閉性の高いカナル式イヤホンなので、周りの音に邪魔される心配がありません。重要な打ち合わせや会話を聞き逃したくないシーンで安心です。

相手にもしっかりとこちらの声が届く!

GMA-HS01GMA-HS01

こちらからの声は、付属の取り外し可能なフレキシブルマイクを付けます。ヘッドセットのような感覚で口元にマイクを持ってくることができるので、マイクにわざわざ近づく必要もないので、パソコン作業をしながら会話をすることができます。

また、マイクの向きを自由に変えられるので、聞かれたくない会話の場合など(家族と会話をする場合)は、マイクの向きを変えたりマイクの穴を手で抑えると簡易的にミュートにすることができます。(完全にミュートにはならないので注意が必要です)

スピーカージャックとマイクジャックが分離したパソコンでもOK!

GMA-HS01

このイヤホンには、スピーカージャックとマイクジャックが分離している(3極対応)パソコンでも使用できる「変換ケーブル」を付属しています。

自宅に会社のパソコンを持って帰って使ってみたけど、スピーカーとマイクが分離していて使えない時には、こちらのケーブルを使うことでオーディオコンボプラグ(4極)を搭載したマイク付きイヤホン・ヘッドホンを接続することができます。

リモートワークが初めてで慣れない方も多いと思いますが、円滑に仕事を進められるように、こういった商品を活用していただければと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter