独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2020.01.21ピックアップ

こんなにあるぞ!機能性USBケーブルの種類とおすすめ

USBケーブル

スマートフォンやタブレットの充電に欠かせないUSBケーブル。端末のコネクタの種類は主に3種類ですが、ケーブルにはたくさんの機能を持つケーブルが各社から発売されており、家電量販店などで選ぶ際には迷ってしまうほどです。そもそもどのケーブルが自分のスマートフォンで使えるのかも分からないという方にとっては、たくさん機能があっても迷うだけですよね。

ミヨシでも、様々な機能があるUSBケーブルを発売させていただいていますので、正直どれを買えばいいのか迷われる方も多いかと思います。そこで、今回はケーブルの「機能」に絞り、弊社のUSBケーブルを改めてご紹介させていただきたいと思います。

どれを買えばいいのか分からないという方は、どんな機能があれば便利かな?という点をテーマに選んでみてはいかがでしょうか?

発熱感知センサー搭載!

SCC-SF、SCB-SF

スマートフォンやタブレットの充電の際、USBケーブルの変形や、液体・異物の付着が原因で起こるトラッキング現象やショート等による事故が発生しています。これらの事故を防ぐために、コネクタに発熱感知センサーを搭載しました。安全にケーブルを使いたいという方におすすめのケーブルです。

ケーブルが光る!

SLE-C10、SLE-M10

充電・通信中の電気の流れが見えるUSBケーブル。充電中であることがひと目で分かるだけでなく、機器の充電残量によりLEDの点滅速度が二段階で変わることで、おおよその充電残量が把握できます。さらに、充電完了で給電が自動でストップするので、端末のバッテリーへの負荷を軽減してくれます。充電しっぱなしで使いたい方におすすめです。

タイマー付きケーブル

STI-C10

設定した時間で充電をストップできるタイマー機能付きのUSBケーブル。予めストップしたい時間を設定しておくと自動で通電をストップしてくれるので、過充電を防ぎ端末のバッテリーに負荷をかけません。こちらもケーブルを繋ぎっぱなしで使いたい方におすすめのケーブルです。

素材にこだわったケーブル

USB-CGT

ケーブル自体の機能ではなく、外皮をベルベット調素材に変えた手触りにこだわったケーブル。ありきたりなケーブルに飽きた方、人とはちょっと違ったケーブルにしたい方におすすめです。

ファスナーになったケーブル

SFJ-MC

ケーブル部分がまるでチャックのようなファスナー式になった、ちょっと変わったUSBケーブル。見た目もおもしろいケーブルですが、コネクタが2つに分岐しているので、2つの機器を同時に充電することが可能なだけでなく、ファスナーの開閉によってケーブルの間隔が調整できる機能的なケーブルです。複数の機器を同時に充電したい方、ちょっと変わったケーブルが欲しい方におすすめです。

巻き取って持ち運びやすい高速充電ケーブル

SCL-M10

携帯に便利な巻き取り式のUSBケーブル。くるくるとコードリールケースにケーブルを巻き取ることで、コンパクトに収納し、カバンの中などでケーブルが絡まりません。さらに、高速充電機能に対応しているので、iPhoneを高速で充電してくれます。iPhoneを素早く充電したい方、持ち運んで使い方におすすめのケーブルです。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter