独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.12.10ピックアップ

ミヨシのスマホスタンドはエアコンリモコンでも使えるの?

SST-11

エアコンのリモコンを収納するのは、ほとんどが壁や柱に取り付けられたスタンドになると思います。

すっきりと片付けられる反面、スイッチを入れるたびに、温度を変えるたびに、壁に取り付けられたスタンドのところまで取りに行くのも、戻しに行くのもめんどくさいですよね。そして、いつの間にかテーブルの上に置きっぱなしになってしまったり、足元に置いてしまってはいませんか?

テーブルの上に収納できるエアコンリモコンスタンドも販売されていますが、ミヨシの製品でその代わりになるものがないかを考えてみました。

ミヨシの製品で真っ先に思いつくのは、スマホスタンド。サイズ的にもなんだかいけそうな気がしますが、実際どうなのでしょう。本日は実際に実験してみたいと思います。


SST-11,SST-12,SST-13

今回試すスマホスタンドは「アルミニウムスマホ/タブレットスタンド」の3種類。

右からSST-12、SST-11、SST-13になります。

SST-12は、10インチ程度の大型タブレットまで対応した3つの中で一番大きなスタンドです。

SST-11は、8インチまでのタブレットやスマートフォンに対応したスタンド。他2つが折りたためるのに対し、これだけ折りたたむことができない分、アームの部分がしっかりしています。

SST-13は、7インチまでのタブレットやスマートフォンに対応した今回の中でもっともコンパクトなスタンドです。

それではまいりましょう。


エアコンリモコン

実験に使わせていただくのは、こちらの2つのエアコンリモコン。角が丸いタイプ(左)と四角いタイプ(右)を用意しました。

もっとも小さいスタンド

SST-13SST-13

3つの中でもっとも小さいサイズのSST-13は、エアコンリモコンを縦向きに設置することはできませんでした。折りたたみ式のため、リモコンの重さでアームが倒れてしまい支えることができません。ただ、写真のように横向きならなんとか設置することはできましたが、不安定なのでおすすめはいたしません。

中型のスタンド

SST-11

次に試すのは、3つの中で真ん中のサイズ。こちらは折りたたみ式ではないので、アームの部分が固定されており、縦向きに設置してもリモコンを支えることができました。ただ、写真をよく見ていただくと分かるのですが、リモコンを支えている部分がギリギリ乗っかっているだけなので、こちらもあまりおすすめはできません。


SST-11

四角い方のエアコンリモコンでもご覧のように乗せることはできましたが、不安定です。


SST-11

横向きに乗せることもできました。こちらは縦よりもまだ安定はしています。

一番大きなスタンド

SST-12

そして最後に試すのは、一番大きなスタンド。
こちらは期待通りエアコンリモコンを縦に設置しても問題なく支えてくれました。安定感もそれなりにあります。


SST-13SST-12

横向きも問題なく設置できました。こちらも安定感はそれなりにありました。

まとめ

SST-12

一番小さいSST-13は、エアコンリモコンのスタンドとしては不向き、中型のSST-11は乗るには乗る、一番大きなSST-12はそれなりの安定感で使うことができました。便利かどうかはさておき、ちょっとした豆知識情報でした。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter