独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.11.27ピックアップ

高速道路のトンネルでラジオって聴けるの?

トンネル

高速道路を運転中にトンネルへ入ることがあると思いますが、その際にラジオの電波って途切れますか?途切れませんか?おそらく途切れずに聴こえている方が多いのではないでしょうか。地下鉄ではラジオを聴くことができないのに、トンネルでは聴くことができるのはいったいなぜでしょう。

高速道路のトンネルはラジオの電波を再放送している

高速道路のトンネルは、ラジオの電波が届かないため、通常では聴くことができません。しかし、トンネルの中にラジオの電波を再放送しているため、運転中もラジオを途切れることなく聴くことができます。

ただし、ワイドFMは聴くことができません。また、FMラジオについても一部のトンネルで聴くことができないので、ご注意ください。

ラジオは、トンネル以外に災害時や都市部にも強い

RD-02

ラジオは高速道路のトンネルだけでなく、災害時などにインターネットやテレビが使えない時でも使うことができる強い味方。いざという時のために、ラジオは一つ持っていて損のないアイテムかと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter