2019.10.24ピックアップ

マウスパッドっているの?

マウスパッド

パソコン作業をする方の多くが使っているマウス。そんなマウスを使う際に、皆さんは「マウスパッド」をお使いでしょうか?マウスパッドがないとダメ!という方もいれば、マウスパッド自体を使わずテーブルに直接マウスを使っている方もいるかもしれません。

マウスパッドを必ず使っている方からすると、あれ?マウスパッドってなくてもマウスって使えるの?と思われたかもしれません。実は、マウスはマウスパッドがなくても使うことができるのですが、じゃあマウスパッドを使う理由ってなんでしょう。今回は、マウスパッドを使うメリットをご紹介させていただきたいと思います。

マウスパッドはなくてもマウスが使える!

マウスは、裏面に動きを検知するセンサーが取り付けられており、光学式(赤色)、レーザー式、ブルーLED式、IRセンサー式の4種類のタイプがあります。これらはマウスパッドがなくともデスクやテーブルを読み取り動かすことができるため、必ずしもマウスパッドがなくても操作することができます。

マウスパッドがないと動かないマウスもある?

4つのマウスの方式の中で、光学式タイプのマウスの場合は、赤色LEDを使用してマウスを動かすので、ガラス製のデスクや鏡面タイプのテーブルの場合は正しく反応しないことがあり注意が必要です。

マウスパッドを使う利点は?

マウスパットがなくてもマウスが使えるのに、それでもマウスパットを使う利点はどのようなところにあるのでしょうか。

考えられる点としては以下になります。

・マウス操作によるテーブルやデスクの傷を防ぐ
・マウス側のダメージも軽減する
・マウスの精度を上げる(マウスパッドなしよりも正確で滑らかになる場合がある)

といったところになります。

まとめると、マウスパッドはなくてもマウスを使うことができます。ただし、マウスパッドを使うメリットもあるので、そのメリットを感じられる環境でお使いの方や、マウスの精度にいまいち満足していないという方にはマウスパッドを試してみていただけたらと思います。

最後に、自社商品の説明になりますが、ミヨシのマウスパッドをご紹介させていただきます。

ミヨシのマウスパッド



大きくて使いやすいマウスパッド(GZ-01)」は、220mm×260mmのA4型程度の大型サイズのマウスパッド。広々と使うことができます。スタンダードな形で一つ持っておくと便利にお使いいただけるマウスパッドかと思います。






リストレスト付きマウスパッド(GZ-04)」は、クッション性に優れた素材を採用し、リストレストを搭載。手首の負担を軽減し長時間のマウス操作も快適にこなせるマウスパッドです。マウスパッドを使う一般的なメリットとは少し違いますが、こうしたマウスを使う上で快適にサポートしてくれるタイプのものもありますので、自分に合うマウスパッドを選んでいただくと良いかと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter