独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.10.23ピックアップ

活用できない(不要な)ケーブルを有効活用しよう

ケーブル

みなさんは、いらなくなった(使わなくなった)ケーブルをどうしてますか?

捨ててしまう方もいれば、もしかしたら使うかもしれないと、大事に取っておいている方もいるかと思います。ただ、長い間使わないケーブルは劣化をしてしまったり、そもそも何の機器のケーブルだったかも曖昧になってしまいケーブルだけがたくさん残っていってしまうことがあるかと思います。

例えば、スマートフォンやタブレットだけでも、今ではLightningケーブル、USB microBケーブル、USB Type-Cケーブルと様々なケーブルがあり、機種変更をした際に対応しているケーブルの種類が変わってしまうと、これまで使っていたケーブルは不要になってしまうことがあると思います。こうしたことを繰り返しているといらないケーブルがどんどん増えてしまい、これって勿体ないですよね。

SCR-SDH

そこでケーブルをうまく活用し、ケーブルの先っぽ(コネクタ)だけを変更できる「変換アダプタ」を試してみてみませんか?変換アダプタがあれば、今のケーブルをそのまま活かして別のケーブルとしてお使いいただくことができますし、様々な種類のコネクタをご用意していますので、様々なケーブルに対応することが可能です。

変換アダプタの良いところは挿すだけという手軽さ。ケーブルの先を付け替えるだけで1本のケーブルが何種類ものケーブルに早変わりしてくれます。

USB変換アダプタ USB A – USB Type-C オス [USA-AC]

USA-AC

USB AコネクタをUSB Type-Cコネクタに変換するアダプタです。USB Aコネクタになったケーブルなどにこの変換アダプタを挿せばUSB Type-Cコネクタのケーブルとしてお使いいただけます。

USB変換アダプタ USB B – USB A メス [USA-BA]


USA-BA

USB BコネクタをUSB Aコネクタ(メス)に変換するアダプタです。USB Bケーブルにこの変換アダプタを挿せば、USB Aのメスコネクタに変換できるので、USB Aコネクタの延長ケーブルとしてお使いいただけます。

USB変換アダプタ USB micro B – USB mini B オス [USA-MCMI]

USA-MCMI

USB microBコネクタをUSB miniBコネクタに変換するアダプタです。USB microBコネクタになったケーブルなどにこの変換アダプタを挿せばUSB miniBコネクタのケーブルとしてお使いいただけます。

USB変換アダプタ USB micro B – USB Type-C オス [USA-MCC]

USA-MCC

USB microBコネクタをUSB Type-Cコネクタに変換するアダプタです。USB microBコネクタになったケーブルなどにこの変換アダプタを挿せばUSB Type-Cコネクタのケーブルとしてお使いいただけます。

USB変換アダプタ USB micro B – Lightning オス [USA-MCL]

USA-MCL

USB microBコネクタをLightningコネクタに変換するアダプタです。USB microBコネクタになったケーブルなどにこの変換アダプタを挿せばLightningコネクタのケーブルとしてお使いいただけます。

USB変換アダプタ USB mini B – USB micro B オス [USA-MIMC]

USA-MIMC

USB miniBコネクタをUSB microBコネクタに変換するアダプタです。USB miniBコネクタになったケーブルなどにこの変換アダプタを挿せばUSB microBコネクタのケーブルとしてお使いいただけます。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter