独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.10.04スタッフのおすすめ

ちょっと気分を変えていつもと違ったレトロ風キーボードで仕事しよう!

TRT-US01

日々のパソコン業務において、どのようなキーボードをお使いでしょうか?

特に意識していないという方もいれば、使い心地にこだわったものを使っている方もいることだと思いますが、ミヨシからレトロ風デザインの丸型のキーボードの登場です。このキーボード、丸くてかわいいのはもちろんですが、見た目だけではなく多彩な機能を備え、このタイプでは珍しいテンキーも付いたフルキーボードとなっています。


TRT-US01TRT-US01

ミヨシの「レトロ風デザインUSBキーボード(TRT-US01)」は、タイプライター風丸型キーキャップを採用し、まるでクラシックなタイプライターのようなキーボードです。ぱっと見ると普通のキーボードのように見えて、よくよく見るとレトロな佇まいに目を引きます。


TRT-US01

キーピッチは標準の19mmを確保しており、見た目だけでなく機能性にもしっかりとこだわっています。
また、キースイッチにはメンブレン方式を採用したことで、しっかりとした深いストロークで入力ができ、気持ちの良い打ち心地となっています。


TRT-US01

さらに、テンキーを搭載したフルキーボードタイプなので、電卓や表計算ソフトの入力もスムーズに行うことができます。

テンキーのみの丸テンキーも発売中です。テンキーのみをご希望の方はこちらをご覧ください。


TRT-US01

セッティングはUSBケーブルをパソコンに繋ぐだけ。難しい設定などは一切必要ありません。


TRT-US01 TRT-US01 TRT-US01

音楽再生などに便利に使えるマルチメディア機能を搭載しています。Fnキーとキーボード上部のキーを組み合わせることで、音楽の再生や停止、音量調整やブラウザの起動などを簡単に行うことができます。

  TRT-US01 TRT-US01

背面は角度調整機能がついており、2段階の角度で調整していただくことができます。使いやすい角度に調整してお使いください。


TRT-US01

また、滑り止めが付いているので、滑りやすいガラステーブルなどの上でのご使用も安心です。

    TRT-US01

右上のボタンのようなつまみのような部分は、NumLockなどのONとOFFが分かるようになっており、ONの場合のランプが点灯します。

実際に使ってみた感想

TRT-US01

実際に、弊社スタッフが何日か使ってみたところ、一般的なキーボードに比べ押し心地が気持ち良く、ついついタイピングをしたくなってしまうほどでした。カタカタとタイピングしている音もなんだか心地良いです。ただ、難点としてエンターキーの形が一般的なものに比べて小さいのと、エンターキーとBackSpaceキーの間に一つキーがあることで、最初はこのあたりのキーの押し間違いが何度も発生しました。慣れれば押し間違いも減ってきましたが、最初はここが使いづらく感じられるかもしれません。

普段なにげなく使っているキーボードですが、違うものを使ってみるといつもの仕事もなんだか新鮮に感じられます。丸キーボードでちょっと気分を変えて仕事してみてください。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter