独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.09.18豆知識

USB充電器から異音!?キーンという音は異常?

USB充電器


USB機器を充電するのに欠かすことのできないUSB充電器。スマートフォンをはじめ、多くの方がUSB充電器を使われていることと思いますが、こんな症状に悩まされていませんか?

「キーン」とか「キュイーン」といった音がUSB充電器からする。静かな仕事場や寝室の枕元でお使いの方は、気になって仕事に集中できなかったり、寝られないといった方もいるかもしれません。

このUSB充電器から発せられる音はなぜ起こるのでしょうか?そしてキーンという音が鳴ったまま使用していいのでしょうか?

音の原因

USB充電器から聞こえる「キーン」とか「キュイーン」、もしくは「キュルキュル」といった音。この音の原因は、コイル鳴きと呼ばれる現象です。USB充電器は、スイッチング方式と呼ばれるAC/DC変換方式を採用しており、これがノイズを発生しやすく異音として聞こえることがあります。

音を防ぐ方法はあるの?

購入したUSB充電器が音がしてしまう場合、別のUSB充電器を購入するのは有効な手段ではありますが、新たに購入したUSB充電器から音がしない保証はありません。

そのため、USB充電器で音を消すのではなく、物理的に遠ざけてやるのが間違いない方法の一つです。幸い、音がしたまま使うのは問題ないですし、USB充電器から発せられる音は大きな音ではないので、少し遠ざけてやることでほとんど気にならないもしくは聞こえなくなります。(ただし、異常に感じられる音がする場合や、本体が異常に熱くなるなどの異変が起きた場合は、ただちに使用を停止してください)

手元や枕元でスマートフォンを充電する場合、どうしてもUSB充電器も近くに置く必要がありますが、充電ケーブルの長さを長くすることで物理的にUSB充電器と機器を遠ざけることができます。



例えば、こちらのLightningケーブルであれば、3mの長さがありますので、USB充電器と機器を離すことができます。2mほどでも気にならないかと思いますが、気になる方はこのくらい長いケーブルを用意していただくのも一つの手かと思います。完全に音を消す対応策ではないですが、もしキーンという音にお悩みの方は物理的に遠ざけるという方法をお試しいただければと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter