独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.09.12スタッフのおすすめ

超薄い。フラットで持ち運びに最適なケーブルが巻き取れるマウス

SRM-MA02

皆さんはどんなマウスをお使いでしょうか?パソコンを購入した時についてきたマウスを使っている方、トラックボールが付いた便利なこだわりのマウスを使っている方など、人それぞれ違っていて意外にマウスはその人の個性が出るように思います。

ミヨシから新製品としてマウスが発売されましたが、こちらもちょっと珍しいタイプのマウスになっています。機能性もデザイン性も追求したいという方におすすめです。


SRM-MA02

ミヨシの「USBフラットマウス(SRM-MA02)」は、名前の通り厚みがわずか15mmのフラットな形状をしたマウスです。薄いだけでなく、超軽量かつ超コンパクトになっており、持ち運びなどに最適です。

色は、ブラック・ブルー・シルバー・レッドの4色。


SRM-MA02

側面から見ると薄いことがよく分かるかと思います。スマートフォンよりも少し厚いくらいなので、一般的なぷっくらとしたマウスに比べると半分以下の厚みになっています。


SRM-MA02

重さは約30gで、手のひらに収まるサイズ。ビジネスバックなどに入れても邪魔になりにくいです。


SRM-MA02

さらに携帯性を考えて収納ポーチが付属しています。
カバンの中に入れて他の荷物とぶつかって傷が付いたり、ケーブルが巻き付く心配がありません。


SRM-MA02

接続は、付属のケーブルをUSB microBコネクタに挿して使います。


SRM-MA02

こちらが付属ケーブル。コードリール式になっているので、こちらも持ち歩きに最適な仕様になっています。


SRM-MA02

ケーブルの長さは、最大で約0.7mまで伸ばすことが可能です。


SRM-MA02

使用イメージはこのような感じです。使いたい長さに調整して使えるのも便利なところですね。ケーブルが細いタイプなので少し強度的に不安な感じは否めないですが、巻き取りがしやすく、使用中にもケーブルが邪魔になりにくいという利点があります。


SRM-MA02

マウス本体の側面には、サイドホイール(スクロール)ボタンを搭載しています。本体の上に出っ張らないことで、マウスをフラット化しましたが、それにも関わらず通常のスクロールボタンと遜色のない操作感を実現しています。

      SRM-MA02

1000dpiの高分解能で、狭いスペースでもポインターがサクサク動きます。


SRM-MA02

また、読み取りセンサーには、高感度なBlueLEDセンサーを採用しているので、マウスパッドのない環境はもちろん、ガラスのテーブルや凹凸の大きな布面の上など、特殊な環境でも使用が可能です。カフェやレンタルスペースなど、作業場所が限られた空間でも快適にお使いいただけるかと思います。

外出先でマウスを使う機会が多い方、これまでのマウスよりもシンプルかつちょっと変わったマウスを使いたいという方に、おすすめのマウス。ぜひ一度お試しを!

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter