独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.08.21ピックアップ

USB充電器が熱くなるのはなぜ?これって正常?

USB充電器

毎日暑い日が続いていますが、そんな暑さの影響?なのかUSB充電器が熱くなっていることはないでしょうか。

スマートフォンなど充電する機器側が熱くなって気にされる方は多いのですが、充電器が熱くなっていることには意外に気づいてない方も多いです。あなたのお使いの充電器、熱くなってないでしょうか?もしいつもより熱い!と感じた場合、どの程度の状態が正常で、どこからが異常なのかを見分ける方法をまとめてみました。

USB充電器が熱くなる原因

まず前提として、電気を流す充電器が熱を持つのは当然のことで、少々の発熱については心配いりません。ご安心ください。

近年、スマートフォンやタブレットの充電には大きな電流が必要になり、それに伴いUSB充電器の出力も大きいものが主流になってきています。通常であれば、これを適切に扱えるよう内部で制御するのですが、部品の不具合や接触不良などが原因となり異常発熱を起こす場合があります。

また最近流行の高速充電に対応したUSB充電器は、さらに出力が大きくなるため比較的表面温度が上がりやすい傾向にあります。

USB充電器が熱いと感じた場合

特に夏場は周辺の気温が高くなるため、USB充電器内の熱を放熱しにくい環境にあります。手近なところに設置した場合、うっかり寝ている間に身体に触れてしまって火傷をする可能性も。

思わぬ事故を防ぐため、使用する場面に応じた適切な長さのケーブルを導入していただき、USB充電器は離れた場所に設置するのがおすすめです。

USB充電器が異常な状態はどの程度?

もし、お使いのUSB充電器から異臭がする場合や、充電器が変形してしまった場合などは注意が必要です。

ご使用中に焦げたような臭いがする場合や、熱で充電器が変形してしまった場合は製品に何かしらの異常が起こっていると考えられます。ただちに使用をストップしてください。

USB充電器に異常を感じた場合

USB充電器に問題がある場合は、残念ながら買い替えが得策です。異臭がしたり変形してしまった充電器をそのまま使い続けると、火災などの心配や充電している端末側に負荷がかかる場合もあるため、絶対に使用を控えていただき、新しいものへ取り換えてください。

また、コンセント側に問題がある可能性も考えられます。しっかりとコンセントに挿さっていなかったり、タコ足配線をしすぎていたり、ホコリやゴミが溜まっているなどの原因が考えられます。コンセント環境を今一度見直していただければと思います。

今年はただでさえ猛暑。部屋の気温も高くなっているため、USB充電器も熱を持ちがちです。知らず知らずの間に充電器から異臭がしていたなんてことにならないようこまめにチェックしてみてください。また、充電器は熱を持つものなので、周りにはなるべく物などを置かないようにしてご使用いただくのがいいかと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter