独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.07.26ピックアップ

いろいろあって迷う!USB microBケーブルまとめ

Androidのスマートフォンやタブレットをはじめとした多くのUSB機器で多く採用されている「USB microB」コネクタ。USB機器をお持ちなら、一つはお持ちの方も多いのではないでしょうか。広く採用されていることもあり、USB microBはケーブルも豊富!様々なタイプのものがミヨシからも発売されています。

本日はその中で特徴的なUSB microBケーブルを5つご紹介させていただきます。充電や通信ができることは当たり前、さらにそこに様々な機能が付随された一味違うケーブルをぜひお試しください。

LED内蔵で充電状況がひとめで分かる!

SLE-M10

まずご紹介したいのは、先日発売されたばかりの新製品でLEDを内蔵した「USB microBケーブル」です。充電や通信中に内蔵されたLEDが点滅することで、充電・通信中がひと目で分かるだけでなく、点滅の速度で充電残量を把握することができます。さらに、充電が完了すると電流をケーブル側で自動カットし、バッテリーへの負荷を軽減してくれる機能も備えています。

過充電を防ぐ!充電オフタイマー付き

STI-C10

2つ目に紹介するのは、設定した時間で充電をストップできる「充電オフタイマー付き USB microBケーブル」です。ケーブルのコネクタ部分についたボタンを押すことで、充電をストップしたい時間を設定することができます。充電しっぱなしを防いでくれるので、端末のバッテリーへの負担を軽減することができます。

カバンの中に入れても安心!ケーブルが絡みにくい!

SKN-M10

続いてご紹介するのは、「絡みにくいUSB microBケーブル」。ケーブルの被覆にTPEと呼ばれる特殊な素材を使うことで、柔らかくて絡みにくなったケーブルです。カバンなどに入れておくと絡まってしまうケーブル、持ち運んで使うことが多い方におすすめです。

ケーブルがチャック?ちょっと変わったケーブル

SFJ-MC

続いてはケーブル自体がちょっと変わった形状した「ファスナー式充電ケーブル」。なんとケーブル部分がチャックになったユニークなUSBケーブルです。チャックを開くことでケーブルが2つに分かれ、片方はUSB microBケーブル、もう一方はUSB Type-Cケーブルと1本で2役のケーブルです。

巻き取り式でかさばらない!

SMC-RR

最後は、ケーブルを巻き取ってコンパクトに収納できるリバーシブルコネクタを搭載した「巻き取りUSB microBケーブル」です。使う場合は引っ張って伸ばし、使わない時はクルクルと巻き付けて収納することができるので、こちらも持ち運びにおすすめのケーブルです。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter