2019.07.24ピックアップ

マウスやキーボードのトラックボール、その魅力とは?

TK-24G05

キーボードやマウスにこんな丸いボールが付いているのを見たことはあるでしょうか。オフィスで使っている人がいたり、家電量販店などで見かけて気になっていたという方もいらっしゃるかもしれませんし、初めて見たという方もいるかもしれません。それもそのはず、一般的なキーボードやマウスにはまず付いてないもので「トラックボール」と呼ばれています。

付属されているキーボードやマウスとは別にわざわざ用意してまで使うトラックボールには、どのような魅力があるのでしょう。本日は知られざるトラックボールの魅力について詳しく見ていきたいと思います。

※ミヨシでは、トラックボールマウスを取り扱っておりませんので、トラックボール付きのキーボードに限定して見ていきたいと思います。

トラックボールとは?

TK-BT02

トラックボールとは、キーボードやマウスなどの本体にはめ込まれたボールを、指先で転がすことでパソコンのカーソルを操作するというものになります。普通マウスを操作する場合、手首全体を使って操作をしますが、トラックボールであれば指先だけで操作ができます。

トラックボールのメリット|場所を取らない

TK-24G05

トラックボールは指先でコロコロとボールを転がすだけなので、マウスのように本体を動かす必要が全くありません。マウス本体を1mmも動かすことなくカーソル操作ができるので、狭い場所でも十分にマウス操作ができます。また、場所を選ばないので、ソファに座って操作したり、立ってプレゼンしながら操作するといった使い方もできます。

トラックボールのメリット|腕の負担が少ない

マウス操作は手首全体を使うため、激しい操作や長時間使用すると手首に負担がかかってきます。一方でトラックボールは、少ない力と指先だけで操作ができるので、手首への負担がほとんどありません。腕が痛いとか疲れるといったお悩みがある方には特におすすめです。

トラックボールのデメリット|掃除が必須

TK-BT02

ボールをコロコロと転がすトラックボールは、どうしても指先の汚れが溜まってきてしまいます。汚れたまま使っていると動作が鈍くなってしまったり、最悪動かなくなる可能性があるため定期的な掃除が必要になります。ただ、ミヨシのトラックボールもそうですが、基本的には掃除ができるように作られているものが多いので、掃除をすること自体は比較的難しい作業ではないかと思います。

トラックボールのデメリット|操作がとっつきにくい

トラックボールを初めて使った時、とても使いにくいという印象を持ちました。普通のマウスに慣れている方は、特に最初はとっつきずらいと感じるようですが、慣れるともう手放せないほど快適な操作ができるようになるはず。ですが、最初は使いずらいと感じる方が多いというのも事実。

 

さて、トラックボールの魅力について説明してきましたが、伝わりましたでしょうか?デメリットももちろんありますが、それ以上にも魅力があると思います。今年こそはトラックボールデビューしてみませんか?

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter