独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.06.24スタッフのおすすめ

スマートフォンで簡単に音楽が聞ける時代のラジオの魅力とは?

RD-02

スマートフォンやポータブルオーディオプレイヤーでは、小さなボディに何千曲、何万曲を持ち歩くことができます。アプリを使えば様々な音楽を手軽に楽しむこともできれば、ラジオアプリを入れてラジオを聴くこともできてしまいます。そんな時代において、ラジオ単体の魅力とはどういったところにあるのでしょう。楽しみ方は人それぞれかと思いますが、個人的な魅力を追及してみました。

操作がとにかく簡単

RD-02

まず、ラジオの魅力は、操作がとにかく簡単だということ。スマートフォンのようにたくさんの機能があるわけではなく、電源ボタン、選曲、音量変更くらいの操作で聞くことができます。ラジオを聞きたいというニーズだけを満たしてくれる潔さがなによりだと思います。

価格が安い

スマートフォンは安いものでも1万円前後、高いものでは10万円を超えるものもありますが、ラジオは数千円で手に入ってしまいますし、家電量販店だけでなくホームセンターやドラッグストアなどでも手に入ります。

耐久力がある

RD-02

全面ガラス張りのスマートフォンに比べ、ポケットラジオなどは液晶画面がないかもしくはあっても小さな画面のみ。多少の衝撃などびくともしない頑丈さがあり、何十年も現役で使っているという方も多いのではないでしょうか。

乾電池で動くので災害に強い

RD-02

スマートフォンなどは充電をして使いますが、ポケットラジオは乾電池で動くものが多いため、例えば災害時など充電ができない場合に乾電池があればラジオを聴くことができます。乾電池があってもスマートフォンは充電することができませんが、ラジオなら使えるというのは災害時などに大きな魅力になると言えるでしょう。

交通情報や天気予報などその日の情報が気軽に手に入る

スマートフォンやスマートスピーカーを使えば、簡単にその日のニュースを教えてくれます。でも、そんなことは何十年も前からラジオでは行われていて、ラジオを聞いておけばその日のある程度の情報は耳にすることができます。

遅延がない

スマートフォンなどでインターネットラジオを使ったことがある方は経験があると思いますが、ポケットラジオと違い情報に遅延があり、リアルタイムに情報を得られないことがあります。今すぐほしい情報があるという方にとってはポケットラジオの方が間違いないかと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter