独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.06.11スタッフのおすすめ

3極のパソコンを4極に変換してイヤホンやヘッドホンを使いたい

PAA-4P3P

最近のパソコンには、4極のジャックが付いていることがほとんどですが、昔のものだと4極ではなくスピーカーとマイクが分かれた3極ジャックが主流で、3極しか搭載されていないものがありました。

スマートフォンの普及により、ヘッドホンとマイクの端子が一つになった4極タイプのイヤホンマイクが増えてきました。そうなると、3極ジャックのパソコンをお使いの方にとっては音声チャットを楽しめるマイク付きヘッドホンの選択肢が非常に限られてしまいます。3極のパソコンでも4極の機器を使いたいといった方に、おすすめしたいのがオーディオ変換ケーブルです。

4極しか使ったことがない方にとっては、どうやってこの商品は使うの?と首を傾げてしまいそうなくらいニッチな商品の登場です。


PAA-4P3P

ミヨシの「オーディオ変換ケーブル パソコン用(PAA-4P3P)」は、スマートフォン用のヘッドセットやマイク付きヘッドホンが、パソコンでも使えるオーディオ用の変換ケーブルです。

4極のオーディオコンボジャックで接続するマイク付きのイヤホンやヘッドセットを、緑色のスピーカー端子とピンク色のマイク端子を搭載するパソコンなどに接続可能で、普段から使用している機器をパソコンでの「ボイスチャット」や「通話」に活用できます。

 PAA-4P3P

スピーカーとマイクジャック(3極)を搭載したパソコンなどに接続して、オーディオコンボプラグ(4極)を接続できるようにする変換ケーブルです。ケーブルの長さは約15cmと短めなので、ケーブル名前が付いているものの、変換アダプタのように考えていただいてもいいかもしれません。

 PAA-4P3P

こちらがスピーカーとマイクジャックで2本に分かれた3極のオーディオミニプラグです。パソコンに接続します。信号の劣化を抑えることができるように、サビや酸化に強く、耐久性優れた金メッキコネクタを採用しています。


PAA-4P3P PAA-4P3P

そしてこちらが4極ジャック。4極のイヤホンやヘッドホンを接続することで、3極のパソコンに接続できるようになります。


PAA-4P3P

ケーブルには、絡みにくく丈夫なメッシュケーブルを採用しています。

 PAA-4P3P

最近のパソコンでは、4極のジャックが付いていることが多く、この商品はとてもニッチな需要かもしれません。しかし、3極のパソコンで4極のイヤホンやヘッドホンを使いたい、そんなニッチなニーズにお応えできる商品です。ぜひお探しだったという方はお試しいただければと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter