独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.06.05スタッフのおすすめ

USB Type-C(USB-C)ポートを4つのUSB3.1に拡張するホストアダプタ

SAD-HH03

近年、様々な機器で採用され始めているUSB Type-C(USB-C)。みなさんの身近な製品でも使われているものがあるのではないでしょうか?

iPad Proに採用されたことも記憶に新しいと思います。しかし、まだまだ全ての機器で採用されているわけではありませんし、接続するサプライ品まで考えると、USB Type-Cに一本化できる状況にまでは至っていません。

そのため、USB Type-C機器を使っていたとしても、メモリやマウスといったUSB-A端子の周辺機器を接続するシーンは多くあるのではないでしょうか。そんな場面にType-CポートをUSB-Aポートに拡張できるアイテムの登場です。


SAD-HH03

ミヨシの「USB-C 対応 USB3.1 4ポート ハブ機能搭載 ホストアダプタ(SAD-HH03)」は、USB Type-C(USB-C)を備えた機器を、最大で4台まで接続可能にするホストアダプタです。

これ一台あれば、USBメモリを接続してデータを読み書きしたい、キーボードやマウスを接続して操作したいといったことが同時に行うことができます。

例えば、USB Type-Cが多く搭載されているスマートフォンやタブレットに、キーボードやマウスを有線接続しパソコンのように使用することだってできてしまいます。(ただし、端末側がOTG機能に対応している必要があります)


SAD-HH03

ホストアダプタのカラーは、ブラックとホワイトの2色展開です。

ケーブルは、約15cmと短くなっていますので、延長するというよりもポートを手元で拡張するイメージです。


SAD-HH03

ケーブルも含めちょうど手のひらに乗ってしまうコンパクトサイズ。重さは、約30gで持ち運ぶ際にも便利です。

テカリのないマットな仕上がりとなっており、落ち着いた大人の印象なのもグッドです。


SAD-HH03

USB Type-C(オス)端子を、対応する端末に差し込んでご使用ください。端末より電源を確保するので別途ケーブルは不要です。


SAD-HH03 SAD-HH03

USB-Aポートは本体左右に2つずつ配置されています。
データを高速に転送できるUSB3.1(Gen1)規格に全て対応しているので、高解像度の写真や動画などをサクサクと転送することができます。


SAD-HH03

USb Type-C機器を買ったものの、USB-A端子の周辺機器が繋げなくて困っていた!といった方は、ぜひこちらお試しください!

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter