独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.05.31スタッフのおすすめ

停電など災害時や旅行など外出時に便利なデジタル同調タイプのポケットラジオ

RD-02

災害時の必需品と言えばラジオ。携帯電話の電波が使えなくてもラジオは聴くことができるなど、緊急時に情報を得られる頼りになる存在です。

この度、ミヨシのポケットラジオから同調機能が追加された、新しいラジオが発売になりましたので、ご紹介させていただきたいと思います。


RD-02

ミヨシの「ワイドFM対応 ポケットラジオ デジタル同調タイプ(RD-02)」は、周波数のずれにくいデジタル同調タイプとなって新登場!デザイン的にはほとんど変更はありませんが、全機種はブラックとシルバーの2色でしたが、今回はホワイトとシルバーの2色となり、色も刷新しています。


RD-02

それではホワイトを使って詳細を確認していきたいと思います。

まずは、災害時や旅行時などの持ち運びで気になる、大きさと重さ。
大きさはタバコほどの大きさで、ポケットにもすっぽり入るコンパクトさ。重さは、電池やイヤホンを除くと約60gと超軽量で、携帯性は抜群です。


RD-02

AM、FM、ワイドFMの受信に対応しており、小さいボディながら様々なラジオ番組を楽しむことができます。


RD-02

ワイドFMとは、FMの配信方法を利用してAM放送を配信する仕組みのことです。

AMラジオは、混線や遮蔽物に弱く、都市部や災害時において受信できないといった問題がありました。そこで、AMラジオをFMラジオの方式で配信し、FMを補完する中継局を増設することで、これまでAM放送の聴取が困難であった環境でもお楽しみいただけるようになりました。

  RD-02

そして、周波数が合うと点灯する同調ランプは、聞きたい局のチューニングが簡単に行うことができるようになっています。


RD-02

音量は本体サイドで調整が可能です。直径約40mmのスピーカーを搭載し、大勢で聞く際も聞き取りやすい音を出せます。


RD-02

また、スピーカーが使えない環境や一人で楽しみたい時のために、片耳用イヤホンが付属しています。もちろんご自身でお持ちのイヤホンを使っていただくことも可能です。


RD-02RD-02

電池は単四乾電池2本で動かすことができるので、電気のないところや停電時も安心です。


災害時や旅行の際に便利なポケットラジオ。もちろん普段からラジオをお楽しみいただいている方にも便利なラジオとなっています。ぜひお試しください。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter