独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.05.30スタッフのおすすめ

こんなに小さいのに高速充電!パワフルなUSB PD対応の充電アダプタ

IPA-C04

以前までのスマートフォンやタブレットならすぐに充電できていたのに、最近のものだと時間がかかってしまうといったことはないでしょうか。

どこにでも持ち歩くスマートフォンやタブレットはコンパクトなデバイスですが、徐々に画面は大きく容量も増えています。サイズが大きくなると次第にバッテリーの容量も増え、充電にかかる時間も長くなっていきます。

そんな充電時間に関する悩みを解決してくれる高速充電が可能なUSB PD対応のアダプタが新登場です。


IPA-C04

ミヨシの「USB PD対応(20W) USB-ACアダプタ(IPA-C04)」は、スマートフォンやタブレットの充電時間を短縮してくれる、12VまでのUSB PDに対応したコンパクトなUSB-AC充電アダプタです。


IPA-C04

接続は、USB Type-C(USB-C)端子によるUSB PD(USB Power Delivery)充電に対応した機器への充電が可能です。接続された機器に対し、自動で適切な電圧と電流を判断し、電力を供給します。


IPA-C04

どのくらい高速で充電が行えるかと言うと、iPhoneであれば0%の状態からわずか30分で、最大約50%までの充電が可能で、忙しい時や時間がない時に短時間でここまで充電ができます。

<充電目安>
・iPhone8
 30分:53%、60分:79%、130分:満充電

・iPhoneXR
 30分:54%、60分:84%、110分:満充電

・iPhoneXS Max
 30分:53%、60分:82%、115分:満充電

・iPad Pro10.5インチ
 30分:27%、60分:54%、133分:満充電

※ただし、iPhoneの場合USB Type-C to Lightningケーブルが別途必要になります。また、高速充電に対応しているのは、iPhone8以降の機種になります。それ以前の機種は高速充電に対応しておりません。


IPA-C04

表面はマットな質感で落ち着いた印象。汚れや傷がつきにくくなっています。

  IPA-C04

プラグはスイング式になっており、使わない時は収納しておけるので保管時や持ち運びの際に邪魔になりません。

     IPA-C04

パワフルな高速充電ができるにも関わらず、携帯にも便利な超コンパクトなサイズ。重さは約52gでほとんど荷物になりません。


IPA-C04

日本国内で使用されている100Vの他、海外の電圧にも対応しています。海外旅行や出張等で、日本国内以外でスマートフォンやタブレットを使う際にも便利です。


IPA-C04

USB Type-Cの端末の場合、USB Type-C to USB Type-Cケーブルを別途ご用意ください。その際に、USB PD対応のケーブルをお使いいただくと、高速充電機能を最大限発揮してご利用いただけます。

ここだけが残念

IPA-C04

高速充電をしたい方にはもってこいのおすすめアダプタではありますが、1点だけ残念ポイントがあります。
それは、写真を見ていただくと分かるように、製造上の問題で本来は目立たない裏側に配置されている製品表示が上部に記載されています。反対向きで使えば見えませんが、そうなると文字も逆になってしまいます。シールではないので剥がすこともできないので、気になる方はご注意ください。


この点だけ気にならなければ、ここまでパワフルな充電にも関わらずコンパクトさを実現したアダプタは、時間がない方にはとてもおすすめな製品かと思います!

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter