独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.05.29ピックアップ

メーカー別テレビリモコンが使えない(反応しない)場合

MRC-SN01

故障や紛失によりリモコンが使えない場合に重宝するのが、汎用リモコン。その中でも各メーカーごとに合わせたリモコンがあることをご存知でしょうか?

汎用リモコンの場合、どの機種でも使えるよう一般的なボタン配置になっており、使えないボタンや使いたいボタンがないといったケースが多くあります。しかし、メーカー別のリモコンは、汎用リモコンよりもメーカーのボタン配置に近いものになっており、純正のリモコンに近い操作感を実現しています。


MRC-SN01

メーカー別のリモコンでは、操作信号の切替作業が必要になります。この設定をうまく行っていないとうまくリモコンが反応せず、使えないというお問い合わせをいただくことがありますので、信号の設定方法をご紹介させていただきたいと思います。

操作信号の切替方法

ミヨシのメーカー別テレビリモコンでは、初期設定が2013年~2014年(日立用は2009年~2010年)に発売された機種が操作できるように最初設定がしてあります。そのため、それ以前に発売された機種では信号が異なる場合があったり、テレビ側で混信防止用信号の切り替えをおこなっている場合も信号が異なります。

もしテレビがうまく操作できない場合などは、以下の手順で操作信号を切り替えることで改善する場合があります。

MRC-SN01

(1)本体背面の電池蓋を外します。


MRC-SN01

(2)電池蓋の中にあるディップスイッチを切替えます。1~4のうち1つだけをON、その他をOFFにしてください。(スイッチを上にするとONとなります)


MRC-SN01

(3)電池蓋を元に戻して、操作を確認してください。

MRC-SN01

(4)操作できない場合は、スイッチを再度切り替えます。
ディップスイッチは、指があたって勝手に切り替わってしまわないよう、本体奥の方に配置してあるので、爪などでも切り替えにくい場合があります。そんな時は細いものでボタンを切り替えてください。

対応しているメーカー

ミヨシのメーカー別テレビリモコンは、以下のメーカーに対応しています。

・日立 Wooo
・LGテレビ
・三菱リアル
・パナソニック ビエラ
・シャープ アクオス
・ソニー ブラビア
・東芝 レグザ
・フナイ テレビ

お探しのメーカーがありましたら、以下のボタンより各商品の詳細がご覧いただけます。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter