独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.05.14スタッフのおすすめ

熱がこもりやすいノートパソコンを今年の真夏から守る!


NSF-03

あっという間に桜も散り、GWも終わり。梅雨もありますが、夏はもうすぐそこ!

さて、今年の暑さ対策はもうお済みでしょうか?特に大切なパソコンも暑さ対策をしてあげたいもの。人間と一緒で、パソコンも調子が悪くなってからでは遅いので、早め早めで対策するようにしましょう!

ミヨシのパソコンの暑さ対策グッズでは、もはや定番にもなった商品が「冷却ファン付きノートパソコンスタンド」です。ロングセラー商品ですが、改めてご紹介させていただきます。


NSF-03

ミヨシの「2WAY 2FAN ノートPCスタンド スタンダードタイプ(NSF-03)」は、大型ファンを搭載した冷却ファン付きノートパソコン用スタンドです。ノートパソコンは、テーブルなどに直接置いて使うとどうしても本体に熱がこもってしまいます。熱上昇によりパフォーマンスの低下が発生したり、最悪の場合製品の寿命を縮めることも。このスタンドはそんなトラブルを防ぐ心強い味方です。


NSF-03

早速、中を確認していきたいと思います。
中身はとてもシンプルです。箱を開けるとどーんとスタンドが収納されています。付属品は説明書とUSBケーブルのみ。


NSF-03

本体のサイズは、横幅が約W270mmあり片手で持つには少々大きい印象ですが、その分しっかりとノートパソコンを支えてくれそうです。


NSF-03

厚みは33mmなので、折りたたんだ状態だと本棚やデスク脇に立てかけて収納しておくこともできそうです。


NSF-03NSF-03

スタンドに乗せたノートパソコンは、パネルの表面下部にあるラッチと呼ばれる部分を開くことで、しっかりと支えてくれます。ラッチは衝撃を吸収するシートが貼られており、ノートパソコンに傷が付く心配も、滑り落ちる心配も少ないです。


NSF-03

また、底面にもラッチ同様の滑り止めシートが貼ってあり、使用中にスタンドが動いて安定しないということがありません。

 NSF-03NSF-03

給電はUSBポートより行うのですが、ポートが2つ用意されているので、スタンドへ給電するために塞いでしまったUSBポートの代わりを果たしてくれます。スタンドを使っているからポートが使えない!なんてことがありません。


NSF-03

USBポートの隣にある小さなボタン。こちらが電源ボタンになります。


NSF-03

ケーブルを繋ぎ、電源をONにするとファンが光りながら回り始めました。青く光る部分には、LEDライトが入っており、電源が入っていることがひと目で分かり消し忘れを防ぎます。

ただし、残念ながらLEDの点灯のみを消して使うことはできません。またファンが回るスピードに関しても調整することはできません。


NSF-03NSF-03

ノートパソコンのサイズは11.6インチ~15.6インチまで幅広いサイズに対応しています。


NSF-03

ノートパソコンスタンドのいいところは、ファンによる冷却効果だけでなく、パソコンを浮かせた状態で固定するので、風が通り熱がこもってしまうのを防いでくれます。


NSF-03

また、角度を6段階(0°、14°、18°、20°、22°、24°)で調節することが可能で、自分にとって最適な角度に調整をしてお使いいただけるのも魅力です。ただ冷却するだけじゃなく使いやすさまでこだわっています。


NSF-03

デスクの上に直接ノートパソコンを置いていると、ケーブルを挿す時にテーブルが邪魔になり少し手こずったり、ノートパソコンを持ち上げて接続していませんか?スタンドを使いパソコンをテーブルから浮かした状態だと接続も楽々です。


NSF-03NSF-03

使用中はこんな感じでファンが常にパソコンの裏側で回り、冷却し発熱を防いでくれます。
特にこれからの時期は部屋の気温も上がり、熱を持ちがちなノートパソコンには欠かせないアイテムになります。

夏になるにつれパソコンの調子が悪くなるといった場合は、冷却ファン付きノートパソコンスタンドをぜひお試しください。調子が悪くなってからでは遅いので事前の対策が肝心ですよ!

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter