独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.04.03ピックアップ

加湿器から蒸気が出てこない!そんな時に試して欲しいこと

USS-10、USS-09

ミヨシで発売中の加湿器は、既にチェックしていただけましたでしょうか。
左は「USB加湿器 スタンダードタイプ(USS-09)」、右は「USB加湿器 アニマルタイプ(USS-10)」です。

加湿器の詳細は各商品ページもしくは以下のブログをご覧ください。
デスクの上にも潤いを!小型でUSBで動く加湿器
ただ加湿するだけじゃない!可愛くて癒されるコンパクトな加湿器

こちらをご購入いただいたお客様の中で、蒸気が出てこないというお問い合わせをいただくことがあるので、そういった場合の対処方法をご紹介させていただきます。


加湿器

購入後最初にお使いいただく際、蒸気が出てこない原因として考えられるのは、芯が乾いてしまっていることが考えられています。

加湿器の本体とタンクを取り外していただくと、ご覧のような芯が出てきます。加湿器はこの芯がタンクの水を吸いこれを蒸気として噴出させているため、芯がしっかりと水分を吸い込まないと当然蒸気は出てきません。特に購入後の一回目の使用は、なかなか芯が水を吸い込みにくいため、水の中に浸かっていても使えないということあります。


加湿器

その場合に試していただきたい方法として、芯は根本から抜くことができるので、上下を逆さまにしてみてください。
下の方はしっかりと水を吸っているものの、上の方まで吸い上げていない場合があるため、芯を逆さまにしてやると上と下にまんべんなく水が行き渡ります。


加湿器

芯はデリケートな綿でできているため、この方法をお試しいただく際はあまり強い力がかからないようご注意ください。また、汚れた手などで触るとそれが蒸気として噴出されたり、加湿器のつまりの原因となります。よく手を洗ってから触るようにしてくださいね。

以上、加湿器から蒸気が出ない場合の対処方法のご紹介でした。もし蒸気が出てこない!なんてことがあればお試しください。もしそれでも蒸気が出てこなかったり全く動かない場合は、故障の可能性がありますので、そんな時は弊社サポートまでお問い合わせくださいね。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter