独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2019.02.25ピックアップ

スマートフォンの充電ケーブルが壊れたり無くなって買い替えるなら無線充電を導入しよう!

IWU-02

スマートフォンやタブレットを充電するケーブルは、購入時にセットで付いてくるものです。そんな充電ケーブルが断線して壊れてしまったり、旅行中のホテルに忘れてきたりして無くしてしまった場合は、どうすればいいのでしょうか。

まず考えられる方法としては、購入した携帯会社の窓口に行き、メーカーから取り寄せてもらう方法。お使いのものと全く同じものが手に入る可能性が高いですが、一方で費用も高くなってしまうだけでなく、取り寄せとなると時間がかかることもあります。毎日使うスマートフォンの充電器は、一刻も早く手に入れたいですよね。

次の方法は、家電量販店などに行き、メーカーとは異なるメーカーであるサードパーティー製のものを購入する方法です。ミヨシの充電ケーブルもこれにあたります。量販店などに行けばいつでも手に入る手軽さだけでなく、純正品に比べて値段が安いのも魅力的です。また純正品に劣らない機能を備えてるだけでなく、より高機能なものまで色んなケーブルが発売されています。

しかし、純正品は種類を選べないので迷うことはありませんが、サードパーティー製は種類が多いことでどれを購入したらいいか迷ってしまうことはないでしょうか。

そこで、充電ケーブルを買い替えたり、買い足したりしたいなとお考えの方は、この機会に「ワイヤレス充電」を取り入れてみませんか?

これまでの充電ケーブル

アンドロイドスマートフォンアンドロイドスマートフォン

これまでの直接スマートフォンやタブレットに挿しこんで充電するケーブルは、充電するたびにケーブルを抜き差しする必要がありました。そのため、毎回抜き差しする煩わしさ、表裏が分かりにくく挿す際にもたついてしまう、抜き差しによるダメージでコネクタが入らなくなってしまうといった問題がありました。

革新的なワイヤレス充電の登場

IWU-02

スマートフォンの充電は、長きに渡り直接機器に挿すことで充電ができる形態を取っていました。しかし、電波を無線で接続できるようになったのと同じく、充電も遂に無線で行えるようになりました。

ワイヤレス充電のメリットは、ケーブルを抜き差しする必要がないこと。充電台の上に乗せるだけの手軽さで、コネクタやケーブルが故障する心配も少なくなります。ケーブルで充電するよりも、電力が弱いなどのデメリットもありまだまだ改善が見込まれるところではありますが、それでもこの手軽さは魅力的です。

ワイヤレス充電は、スマートフォンやタブレットの機種によって対応しているもの、対応していないものがあります。新しい機種では対応していることが多いですが、ご利用を検討されている方はまずは機種が対応しているかをまずは確認してみてください。

 
IWU-02


ワイヤレス充電とケーブル。あなたはどちらが好みですか?

別にケーブルで繋げば十分でしょ?と、まだワイヤレス充電を使ったことがない方にこそ使ってみてほしいです。一度使ったらその手軽さが病みつきになり、もうケーブルには戻れなくなるかもしれません。ケーブルメーカーであるミヨシがワイヤレスをおすすめするのはやや違和感もありますが、それくらいワイヤレス充電は便利です。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter