2019.02.05◯◯やってみました

ワイヤレス充電ってICカードやポイントカードがあっても使えるの?

IWU-02

以前のブログで、「スマートフォンのワイヤレス充電はケースを付けたままでも充電できるの?」というの記事を書かせていただきました。その際に、たくさんの反響をいただいた中で、ICカードをスマートフォンケースに付けていても充電できるの?といったお問い合わせをいただきましたので、実際に試してみました。

早速ではありますが、まずはICカード ICOCAから!

分かりやすいようにケースは付けず、充電器の上にカードを置き、その上にスマートフォンを置いています。


IWU-02

充電ランプが赤から青に変わり、ICOCAでは問題なく充電できました。

全てのICカードで充電できるとは言い切れませんが、ICカードですと問題なさそうです。


IWU-02

続いてポイントカード。今回はヨドバシカメラ様のカードをお借りして試してみました。


IWU-02  
こちらも問題なく充電ができるのですが、置く位置が少しずれると充電されたりされなくなったりするため、こちらはちょっと不安定なようです。もしかするとカードの種類や厚さによっては充電できない可能性もありそうです。

簡単ですが、以上のような実験結果となりました。
あまり確証のある結果ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter