2019.01.22豆知識

エアコンのリモコンを壊したりなくしてしまった時の対処方法。汎用品は?

エアコンリモコン

テレビのリモコンが故障してしまった場合や、紛失してしまった場合の対処方法を以前ブログで書かせていただきましたが、じゃあエアコンのリモコンがなくなった場合はどうなの?という疑問が湧いてきます。そこで今回は、エアコンのリモコンをなくしてしまったり、壊してしまった場合の対処方法をまとめてみました。

まず故障かどうかを確認しましょう

電池の残量があるかどうかを確認する

エアコンリモコン

電池がなければ当然リモコンは動きません。電池の残量があるかどうかをまずは確認してみましょう。また、電池から液漏れしている場合も使えない原因にもなります。接触不良などの場合も考えられるので、電池を出し入れしてみてください。

赤外線の間に障害物がないか確認する

エアコンリモコン

エアコンのリモコンの多くは赤外線式です。赤外線はエアコンとリモコンの間に障害物があると操作が効きません。また、エアコンとリモコンの距離が離れていても赤外線が届かず信号を受信できません。障害物がないかを確認していただいたり、エアコン本体の近くで操作をしてみてください。

エアコン本体が壊れていないかを確認する

リモコンが効かなくなるとリモコンを疑いたくなりますが、本体が故障している場合もあります。その場合はいくらリモコンを新品にしても当然エアコンは動かないので、エアコン本体が壊れてないか確認してみてください。確認方法としては、エアコン本体には予備スイッチが付いていますので、そちらで動くかどうかを試してみてください。

リモコンが壊れていたことが確認できたら

上記の方法で、リモコンが壊れていることが確認できましたら、リモコンの対処方法です。

応急対応

エアコンリモコン

ここ数年は酷暑が続き、夏はエアコンがなければ生活も厳しいですよね。そんな時にリモコンが使えないと一大事!そんな時は応急処置ですが、さきほどの確認方法でもご紹介したエアコン本体から操作する方法。ただ、本体のスイッチは限られた機能しかないため、あくまで一時しのぎとなってしまいます。

メーカーに問い合わせる

新しいリモコンを手に入れる方法として一番確実なのは、メーカーに直接問い合わせることです。古い製品の場合は在庫がない可能性もありますが、純正品のリモコンであれば安心して使えます。ただし、純正品は値段が高くなってしまうのと、手元に届くまでにどうしても時間がかかってしまいます。また、メーカーに問い合わせる場合、修理できることもありますので、必ずしも新しいリモコンに変えなくてもいい場合もあります。

汎用品を利用する

今すぐに欲しい。できるだけ安くで欲しい。そんな方には汎用品のエアコンリモコンがおすすめです。家電量販店などで購入すればすぐに手に入りますし、値段も純正品に比べると手頃なものが多いです。また、多くのメーカーに対応しています。ただし、あくまで汎用品となるため、よく調べて購入しないと使えない場合や、全てのボタンや機能がフルで使えるとは限らないのでご注意ください。


これまで同様の使い勝手で機能を最大限に使いたいという方は「純正品」を、値段を抑え、今すぐに手に入れたいという方は「汎用品」をお選びください。春や秋の過ごしやすい時期の故障ならまだしも、真夏や真冬だととっても困るエアコン。困ったときはこれらの方法試してみてください。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter