独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.11.05製品情報

ゲーム機やレコーダーをまとめて切り替えたい。どんなHDMIセレクターを選べばいいの?



こんにちは。WEB販売課の担当Kです。


唐突ですが、先日、当社より4K解像度に対応したHDMIセレクター(HDS-4K03HDS-4K04)を2機種発表いたしました。
でも、写真で見ていただくとわかるように、この2機種、実は…

  • デザインが似てる
  • 型番も似てる(末尾の03・04の違い)
  • つなげるポート数も一緒(3ポート)
  • どちらも4K(30Hz)に対応

と、違うのって大きさだけ…?だったら小さい方がいいんじゃないの?
なんて思っちゃいますよね?(というか、私がそう思ってました。)

でも、これ、はっきりとした違いがあるんです。

テレビやモニターにつなぎたいモノが増えてきて、HDMIセレクターを検討しているけれど、どれを買ったらいいのかわからない…という方の参考になれば幸いです。

さて、どんな点が違うの?

1. 「大きさ」が違う!

…これは上の写真で見ていただければわかりますね。

同じポート数なのに、これだけ大きさが違うのには理由があるのですが、そちらについては後述いたします。最後まで楽しんで読んでみてくださいね!

2. 「切り替えボタンの位置」が違う!

HDS-4K

 

HDS-4K04(大きい方)は前面にボタンが配置されているのに対し、HDS-4K03(小さい方)は上面に配置されています。

使い勝手にもよりますが、切り替える際に上から押せるのはポイントが高いかもしれません。

3. 「付属品」が違う!

HDS-4K03(小さい方)

HDS-4K

 

こちらがHDS-4K03(小さい方)の付属品。本体、USB電源ケーブル×1本、HDMIケーブル×1本のセットとなっております。

ポイントはHDMIケーブルが1本付属している点!機器とテレビを接続する分のケーブルは持っていても、セレクターとテレビを接続するケーブルって忘れがちなんですよね。これなら、セレクターだけ購入すれば、すぐにセッティングができちゃいます。

HDS-4K04(大きい方)

HDS-4K

 

対して、HDS-4K04(大きい方)の付属品。本体、USB電源ケーブル×1本、そしてHDMIケーブルの代わりにリモコンが付属しています。

こちらのポイントは…言わずもがな、やはりリモコンですよね!
離れたところでも操作が出来るので、切り替える度にわざわざセレクターのある場所まで行かなくてもいいなんて。テレビの入力切り替えをするのと変わらない感覚で使えちゃいます。

4. 「HDMIポートの位置」が違う

まずは比べてみましょう。
上がHDS-4K04(大きい方)、下がHDS-4K03(小さい方)です。

背面

HDS-4K

大きい方は、HDMI×3ポートに加え、テレビ側への出力ポートが配置されています。

一方、小さい方はHDMI×3ポートのみ。これが、本体の大きさの違いに関わってきているのです。

前面

HDS-4K

 

続いて前面。

大きい方はポートが無くスッキリ。代わって先述の「切り替えボタン」や接続中のポートがわかりやすいLEDランプが配置されています。

小さい方は、背面になかったテレビ側への出力ポートと、DC5Vの給電ポートがあります。

4-1. 実際に配線してみると…?

ともあれ、ポートの位置だけ見ても「??」ですよね…。

そんなみなさまのお声を先回りして想像して、実際にケーブルを配線してみました!

HDS-4K03(小さい方)

HDS-4K

出力側と入力側のケーブルがそれぞれ独立しています。

機器用のポートが手前にあるので、例えば機器を取り外す機会が多かったり、接続機器を頻繁に変えるような場合には、こちらのほうが柔軟に対応できそうです。

HDS-4K04(大きい方)

HDS-4K

こちらはすべてのHDMIケーブルが背面側に配線される形になります。邪魔なケーブルをすべて後ろに追いやれるので、正面からの見た目もスッキリしそうです。

結局どっちがいいの?

どちらも便利な点、気になる点ありますが、結局は使用されるシーンにもよるのではないかと。
担当者Kのオススメのシーンとしては…独断ですがこんな感じかな?と思います。

 

●会議などで、不特定多数のPCを接続する機会がある企業様には「HDS-4K03(小さい方)」

HDS-4K03

 

 

 

●接続機器が限定されているご自宅での使用には、TVボードの背面で配線が出来る「HDS-4K04(大きい方)」

HDS-4K04

 

テレビやモニター周りにつなぎたいモノが増えてきてお困りの方、是非ご検討くださいませ!

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter