独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.10.30スタッフのおすすめ

テレビリモコンがきかない!そんな時は汎用リモコンがおすすめ

MRC-01

一日の中で一番多く押すボタンと言えば、テレビのリモコンという方も多いのではないでしょうか。
家に帰ったらまずはテレビを付けて、チャンネルを変えたり、音量を上げ下げしたり、とにかくしらずしらずのうちに何度もボタンを押しているので、故障が多いのもテレビのリモコンです。

さらに、食事中にテレビを見るという方も多いため、飲料をこぼして壊れてしまったり、机や椅子から落として壊れてしまったということもよくあります。

万が一、テレビのリモコンが壊れてしまった場合、もしくは紛失してしまった場合は、メーカーに問い合わせて同じものを取り寄せるか、汎用のリモコンを電気屋さんなどで購入するかのどちらかになります。しかし、メーカーの純正品は全く同じリモコンが手に入る一方で、古い製品は取り扱いがなくて既に手に入らなくなっていたり、取り寄せに時間がかかることも。そして、なにより値段が少し高いことがデメリットとして挙げられます。

そこでおすすめなのが、汎用品のテレビリモコン。

純正品と比べて値段が安いことが魅力なのと、家電量販店なら大体どこでも取り扱いがあります。ただし、純正品と同じボタン配列ではないので、必要なボタンがなかったり逆に不要なボタンが付いていたりで、全ての機能をフルに使えないことがデメリットとしてあります。あくまで基本機能のみと考えていた方が良いでしょう。

しかし、それでも手軽に手に入れることができる「汎用リモコン」は見逃せません。


MRC-01

ミヨシのかんたんリモコン シンプルタイプ(MRC-01)は、機能を基本操作のみに絞った超シンプルリモコンです。余計な機能がなく直感的に操作できるだけでなく、幅広いリモコンに対応しています。ボタンの色分けも3色のみで、非常に分かりやすいデザインとなっています。


MRC-01

見やすい文字表示と押しやすい大きさのボタンにこだわって作られているので、目の悪い方や年配の方にも安心してご利用いただけます。

さらに、普段使わないボタンを誤って操作しないように、予め無効にしておく便利な機能も備えています。

 MRC-01

本体サイズは、約W64mm×H146mm×D21mmでコンパクト。手に持った際に全体が手に収まるサイズにも関わらず、文字がしっかりと読める大きさなのが分かっていただけるかと思います。


MRC-01

動作距離は使用機器や部屋の条件によって異なりますが、約7m。

設定をバックアップする機能が備わっているので、一度メーカーコードを設定してしまえば、電池がなくなって交換した際も面倒な再設定が不要です。

対応メーカーは、シャープ/東芝/パナソニック/ソニー/日立/三菱/サンヨー/パイオニア/ビクター/フナイ/オリオン/LGエレクトロニクス/ユニデン/エプソン/バイデザイン/EIZO(ナナオ)/neXXion/ダイネックス/MrMax/TMY/CANDELA/Hisense/アズマ(DAYTON/Bullet)  といった国内の主要メーカーに対応しています。

ただし、パソコン/パソコンモニタ/ブルーレイ/HDD内蔵テレビ/ポータブル機器/車載用機器といった製品には対応していません。


MRC-01

電源は、単4型乾電池2本。電池自体は、別売りとなりますので、ご注意ください。

毎日当たり前に使っているテレビのリモコン。急に使えなくなって困ってしまった経験のある方も多いかと思いますが、いざという時は汎用リモコンも検討してみてください。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter