独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.10.26スタッフのおすすめ

壁でも床でも配線が邪魔になりにくいフラットなケーブルまとめ

DC-F4

ケーブルは、整理して収納しなければ、ごちゃごちゃとして邪魔になってしまうもの。
無線化してしまったり、収納ボックスを活用するのも一つの手かもしれませんが、配線をしやすいケーブルを選ぶという方法もあります。

配線しやすいケーブルとして代表的なのが、きしめんのような「フラットタイプ」のケーブル。本日は、こちらをまとめてみました。

フラットケーブルとは、平たい形状をしたケーブルで、通常の丸いケーブルに比べて配線がしやすいことが特徴です。カーペットの下や、机の隙間、壁際など、一般的なケーブルでは配線がしにくいところでとても便利です。床に配線すると線を踏んづけてしまったり、足に引っかかってしまうことがありますが、フラットタイプならそれも安心です。

このフラットケーブル、ミヨシからは電話線、LANケーブル、USBケーブル、その他パーツなど様々なものをこれまで発売しております。ぜひご覧ください。

6極4芯/2芯 電話機コード フラットタイプ

DC-F4XX_WH

6極4芯/2芯 電話機コード フラットタイプ(DC-F4)は、家庭用電話機、ビジネスホンなどにも対応した6極4芯タイプ。幅約4mm、厚さ約1mmの薄型スーパーフラットタイプなので、カーペットの下や机の隙間など、細かい場所の配線に便利です。

カテゴリー6 フラットLANケーブル



カテゴリー6 フラットLANケーブル(TWU-6)は、超高速の10ギガビットに対応したカテゴリー6規格に準拠。パソコンやゲーム機で快適にインターネットをお楽しみいただけます。幅約4mm、薄さ約1mの超極薄ケーブルなので、カーペットの下やお部屋の隙間など、様々な場所に配線ができます。

カテゴリー6a フラットLANケーブル

TWU-6A

カテゴリー6A フラットLANケーブル(TWU-6A)は、光ブロードバンドに最適な超高速10ギガ(10Gbps)対応LANケーブルです。カーペット下やドアの隙間への配線に最適な薄さ1.4mmのフラットタイプのケーブルになっています。

カテゴリー7 フラットLANケーブル



カテゴリー7 フラットLANケーブル(TWU-7)は、次世代の高精度・高速伝送を可能にしたカテゴリー7。カテゴリー6の2.4倍である600MHzの伝送帯域に対応しています。幅約6mm、厚さ約1.9mmのフラットでしなやかなタイプでカーペットの下などにも配線できます。

LED内蔵USBケーブル

SLE-C10、SLE-M10SLE-C10、SLE-M10

LED内蔵USBケーブルは、充電・通信中の電気の流れが見えるUSBケーブルで、LEDが流れるように点滅することで充電中であることがひと目で分かり、視覚的にも楽しくご使用いただけます。USBケーブルでは珍しくこちらもフラットタイプのケーブルなので、絡まりづらく使いやすいことが特徴です。コネクタの種類は、microBとUSB Type-Cの2種類があります。

フラットケーブル用 コードクリップ

DA-FLP

フラットケーブル用 コードクリップ(DA-FLP)は、フラットタイプの電話機コードを配線するためのコードクリップです。床や壁に配線する際に邪魔になりにくいフラットケーブルを、さらに固定しておくことができます。幅約4mm、厚さ約1mmのケーブルに最適なサイズです。

ホスト機能対応 USBmicroBケーブル

SMC-01H

ホスト機能対応 USBmicroBケーブル(SMC-01H)は、ホスト機能(OTG)に対応したUSB microBケーブルです。スマートフォン・タブレットの充電はもちろん、キーボードやマウスなどのUSB機器を接続して使用することができます。ケーブルはフラットなだけでなく、コンパクトにまとまるドッキング設計+ストラップホール付きで持ち運びに最適です。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter