独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.10.23スタッフのおすすめ

付属の純正品に頼らない!便利でコンパクトなUSB-AC充電器に乗り換えよう!

IPA-US01

スマートフォンやタブレットの充電に必要な、USB-AC充電器。

先日知り合いと会話をしている中で「充電器が壊れてしまったけど、どこで購入したらいいか分からない」という話を聞きました。よくよく聞いてみると、スマートフォンを購入した際に最初から付属している純正品しか使えないと思っていたようで、メーカーから購入するか修理をお願いしないといけないと思っていたようです。

充電器やケーブルを製造している我々からすると、ちょっと意外で目からウロコなできごとだったのですが、確かに馴染みの無い方にとっては簡単に買えるものという認識はないのかもしれません。

iPhoneならライトニングケーブル、Android端末ならUSB microBケーブルもしくはUSB Type-Cケーブルと機種によって違いはありますが、充電器に関してはUSBポートが付いていてケーブルと接続ができれば充電をすることができます。(対応品に限る)

そして、USBの充電器は多種多様な種類のものが発売されています。例えば、Android端末の充電器はケーブルと一体になったものが多くあります。そのため長いケーブルや耐久性のあるケーブルに変えたいと思っても、一体型のためケーブルだけを交換することができません。また充電器もサイズが大きく持ち運びにあまり適していない場合もあります。iPhoneの純正品は1A出力なので、充電に時間がかかってしまうといったお悩みも良く聞きます。

ですので、純正品に限らずご自分の使い方に合う充電器を選んでいただくとより便利にスマートフォンやタブレットをご利用いただけるかもしれません。(もちろん純正品が良い!という方はそれでもいいと思います)

今回は、ミヨシのUSB充電器の中でもとてもシンプルなタイプのものを一つご紹介させていただきます。

IPA-US01

Mobibleシリーズから発売している、キューブ型 USB-ACアダプタ(IPA-US01)は、名前の通りキューブ型のコロンとして可愛い形が特徴の充電器です。


IPA-US01

こんなに小さいにも関わらず最大で2.4A出力に対応し、さらにUSBポートが2つ付いているので、スマートフォンやタブレットを2台同時に充電することができます。これは、付属の充電器にはなかなかない特徴かと思います。機器をたくさんお持ちの方には、特におすすめです。


IPA-US01

縦、横、奥行約35mm角のコンパクト設計で手のひらに乗せてもこのサイズ。ACプラグは折りたたんで収納ができるので、持ち運びに最適なのはもちろん、コンセントに挿した時に隣と干渉しにくくなっています。

さらに、AC100~240Vに対応しているので、海外でもご使用いただくことができます。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter