独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.09.25ピックアップ

今更聞けないケーブルのこと~USB micro B~

USB-RR

ケーブルには、たくさんのコネクタ(差込口)の種類があり、それぞれに名前が付いています。ですが、それぞれの違いや自分が使っているものが、どのケーブルなのかを分かった上でお使いの方は少ないかと思います。自分が使っているケーブルの名前知らないですよね?

そんな今更聞けないケーブルのことをご紹介させていただきます。

USBケーブルは、大きく分けて「USB」、「mini USB」、「Micro USB」の3つに分類され、その中から形状によって細かく分類がされています。今回ご紹介するのは、「Micro USB B」ケーブル。見た目は、台形の形をしたコネクタが特徴ですが、名前を聞いたことがあるという方も入れば、初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方が使っている非常に馴染みのあるケーブルです。

というのもUSB Micro Bケーブルは、Androidのスマートフォンやタブレットに採用されており、充電やデータの転送を行うために多くの方が使っているためです。また、モバイルバッテリーやワイヤレスイヤホン、キーボードなど、USB周辺機器にも広く採用されています。

いかがだったでしょうか。多くの方が当たり前に使っているケーブルには、実はこんな名前が付いています。ケーブルを購入される際には、名前を知っておくと見分けが付いて、購入を間違えることもなくなるかと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter