独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.08.24スタッフのおすすめ

ぐるぐる回転して自由な角度に調整できるホストアダプタ

SAD-H01

メールや電話をするだけでなく、写真や動画を撮ったり、ゲームをしたり、地図を見たりと、スマートフォンやタブレットには様々な機能があります。アプリをあらたにインストールすれば、どんどん機能を増やすこともできます。でも、アプリをインストールするだけではできないことがあります。それは、USB機器を接続するためのポートです。

コンパクトなスマートフォンやタブレットは、充電や通信用のポートはありますが、USB Aポートが付いていないため、そのままではUSB周辺機器を繋いで使うことができません。

例えば、マウスやキーボードを繋いでパソコンのように使ったり、カードリーダーやUSBメモリでデータのバックアップを取ったり。パソコンでは簡単にできることが、実はスマートフォンやタブレットだと簡単ではないのですが、ホストアダプタという製品を使っていただくと簡単に実現できてしまいます。

今回は、そんなホストアダプタからちょっと変わった形状の商品のご紹介です。

ぐるぐるまがるホストアダプタ

SAD-H01

ミヨシのUSBホストアダプタ(SAD-H01)は、USBメモリのような小さな形をしたアダプタです。

USB microBコネクタが搭載されているので、Androidなどのホスト機能に対応したスマートフォンやタブレットに接続することができます。反対側はUSB Aポートになっているので、こちらにUSB周辺機器を繋ぐだけでお使いいただけます。難しい設定などは必要ありません。


SAD-H01

このアダプタの特徴はなんと言っても、USB microBコネクタとUSB Aタイプが繋がっている間の部分で、ぐるぐると回転すること。


SAD-H01

ぐるぐる回転することのメリットは、好きな方向に角度が変えられるため、接続しにくい狭い場所などで効果を発揮します。例えば、ポートが隣り合わせにある場合に、USBメモリやレシーバーなどの邪魔をしません。


SAD-H01

また、直挿しタイプなので、ケーブルを引っ掛けるなどの心配もなく、使わない時はここまで小さくして収納させておくこともできるので、持ち運びにも優れています。

スマートフォンやタブレットでUSB周辺機器を使いたかったという方は、ぜひこちらをお試しください!

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter