独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.08.02スタッフのおすすめ

スマートフォンでSD・CFも読み書きできてUSB機器も使える欲張りアイテム

SCR-SDH04

本日ご紹介する商品はこちら!

ここ最近、連日のようにアダプタのご紹介が続いておりますミヨシのブログ。残念ながら、本日もしつこくアダプタのご紹介となります。あまりに連日すぎて似たようなご紹介となり申し訳ないと思いつつも、そのくらいミヨシはアダプタ製品を手がけてきた実績がございます。

ホストアダプタのことなら、ぜひミヨシにお任せください。

というのはさておき、本日のホストアダプタもスマートフォンやタブレット製品に繋いでお使いいただくと大変便利なものです。

毎回同じようなご説明とはなりますが、スマートフォンやタブレットで写真や動画を頻繁に撮られる方や、データを大量に作成される方にとっての大きな悩みが本体の容量がいっぱいになってしまうこと。手軽だからとついつい撮影していると気がついた時には容量オーバー。慌てて消したり整理したりした経験がある方って意外に多いと思います。

また、タッチパネルの操作に慣れなかったり、画面が小さくて文字入力がしにくく、マウスや外付けのキーボードを使ってパソコンのように使えたら便利なのにな、と思ったことがある方も意外に多いかと思います。

そういったお悩みをまるっと解消してくれるのが、ホストアダプタという製品です。

ホストアダプタという言葉を聞いたことがないという方は、こちらのブログをご覧いただければと思います。

SCR-SDH04

MOBIBLEシリーズから発売となった、2ポートを備えたUSBホストアダプタ(SCR-SDH04)は、カードリーダー・ライタ機能も備えた、強力に拡張をしてくれるアダプタです。


SCR-SDH04

コネクタはUSB microBとなっていますので、androidスマホやタブレットでお使いいただくことができます。



SCR-SDH04

こちらがUSB Aポート。2箇所付いています。

キーボードやマウスを繋いで使えるだけでなく、USBメモリやハードディスクなどでデータの読み書きも行えます。


SCR-SDH04

反対側面には、給電用のUSB microBポートが用意されています。
消費電力の大きいバスパワー対応のポータブルHDDなども接続が可能ですが、スマートフォンやタブレットへの充電には対応していないので、ご注意を。


SCR-SDH04

そして、カードリーダー・ライタ機能の部分は、SD、microSD、CF、SDXC、microSDXCカードが差し込めるスロットになっています。これだけ対応していれば、ほとんどのことがこれ一つで事足りそうです。(別途ファイル管理アプリなどが必要です)


ただし、ここまで丁寧にご紹介をしておきながら、今更ではございますがこちらの商品は生産終了品となってしまっております。申し訳ありません。ですが、ミヨシでは後継品や他にも変換アダプタやカードリーダーをたくさんご用意しておりますので、そちらもチェックいたければと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter