独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.08.01スタッフのおすすめ

カードリーダー付ホストアダプタでスマートフォンやタブレットの機能を拡張しよう


SCR-SDH08

近年、スマートフォンやタブレットにも急速に取り入れ始めているUSB Type-Cポート。
充電ケーブルを挿して機器の充電をすることはもちろんですが、データ通信も行えるので変換アダプタを取り付ければ、さらに機能を拡張することができますよ。

今回ご紹介するUSBホストアダプタ(SCR-SDH08)は、USB Type-Cの機器に接続することのできる、カードリーダ付きのアダプタです。これを使ってスマートフォンやタブレットでできなかったことを試してみたいと思います。

早速、細かな機能や特徴を見てまいりましょう。

SCR-SDH08

まずカードリーダー機能ですが、こちら側はSD、SDHC、SDXCを読み込むことができるスロットが付いています。

スマートフォンやタブレットに保存した写真や動画といったデータをメモリーカードに保存したり、またはカードのデータを読み込むことができます。スマートフォンやタブレットの容量が気になるという方、すぐにいっぱいになってしまって困っていたという方におすすめです。

メールなどで送ることが難しい大きなデータなどのやりとりにも便利ですよ。


SCR-SDH08

反対側は、microSD、SDHC、SDXCを読み込むことができるようになっています。
大容量の規格にも対応しており、これだけたくさんの種類に対応していれば、一つ持っておくと便利ですね。


SCR-SDH08

そしてもう一つあるポートは、USB Aタイプ。

こちらにはマウスやキーボードといったUSB周辺機器をスマートフォンやタブレットに接続することができるので、パソコンのようにお使いいただくことができます。また、USBメモリなどを繋ぐこともできるため、SDカード以外にもメモリにデータを保存することも可能です。


SCR-SDH08


本体表面は、反射しないマット加工が施されており、落ち着いた印象です。

スマートフォンやタブレットはコンパクトで持ち運びに長けている反面、軽量化するためにUSBポートなどが付いていないことが多いので、こうした製品を使って拡張していただけると、もっと便利にお使いいただけるかと思います。ぜひ一度お試しください。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter