独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.07.31スタッフのおすすめ

スマートフォンのバックアップや周辺機器を使うならホストアダプタがおすすめ!

 SCR-SDH02

写真や動画を撮るには、以前はデジタルカメラやビデオカメラが必要でしたが、今ではスマートフォンやタブレットで誰でも簡単に行えるようになりました。最近では、インスタ映えという言葉もよく耳にするようになり、特別な日の撮影はもちろん、普段の生活でも頻繁に撮影をして写真や動画をSNSなどに公開している方も多いですよね。

ついついたくさん撮影していると、気づいた時にはスマートフォンやタブレットの容量はいっぱい。どれも消したくないデータばかりだし、一枚ずつ消すのも煩わしい。そんな方は、カードリーダーでSDカードなどにデータをバックアップしてしまうのがおすすめです。

今回ご紹介するアダプタは、カードリーダーに加えて、USB周辺機器を使えるようにするためのホストアダプタが一つになった、とっても便利なアイテムです。

SCR-SDH02

ミヨシのUSBホストアダプタ(SCR-SDH02)は、AndroidスマートフォンやタブレットPCで、SDカードを接続することができ、写真や動画といったデータを読み書きができます。つまり、SDカードに保存されたデータを読み込んでスマートフォンなどに表示できるだけでなく、スマートフォンに保存されたデータをSDカードにバックアップすることができます。

さらに、AndroidスマートフォンやタブレットPCにキーボードやマウス、USBメモリといった周辺機器を繋ぐことができる機能も兼ね備えています。

※カードリーダー機能とUSBホスト機能は同時使用はできません。
※スマートフォンやタブレットがホスト機能(OTG)に対応している必要があります。OTGとは?


SCR-SDH02

ポートは、USB Aタイプ(4ピン メス)。この形状の周辺機器をお繋ぎいただけます。


SCR-SDH02

SD、SDHC、microSD、miroSDHCの他、最新のデジタルカメラなどにも採用される、SDXC、microSDXC規格にも対応しています。


SCR-SDH02

ケーブルの長さは約20mm。
コネクタの形状は、USB microBタイプ(5ピン オス)なので、iPhoneには使えないのでご注意を。


SCR-SDH02

ケーブルは本体背面に収納することができるので、持ち運ぶ際に邪魔になりません。また、カバンの中での絡まりや断線も防いでくれるので、安心ですよ。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter