2018.07.13ピックアップ

スマートフォンやタブレットの画面をテレビやモニターに映せるアダプタやケーブル

モニター

スマートフォンやタブレットでは、「写真」を撮影してその場で確認したり、映画やドラマなどの「動画」を家族で楽しんだりと、写真と動画を簡単にそして気軽にどこでも見られるようになりました。しかし、持ち運んでどこでも使うことができる前提のスマートフォンやタブレットは、サイズがコンパクトなのでみんなで画面を見たり、映画などを見るには迫力面で物足りなさを感じることはないでしょうか。

そんな時に普段使っている「テレビに映して見れないのかな?」なんて思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、スマートフォンやタブレットの画面をテレビを映すだけなら、変換アダプタやケーブルさえあれば簡単にできます。(機器によって設定が必要な場合もあります)

変換アダプタ

USA-M02

ミヨシのMHLアダプタは、USB microBコネクタをHDMIコネクタに変換します。スマートフォンやタブレットの動画や画像をテレビやディスプレイに映すことができます。


SAD-SP01

MOBIBLEから発売した、スリムポートアダプタ。
スマートフォンやタブレットに使われている「USB microBコネクタ」を、テレビやモニターに多い「HDMIポート」に変換してくれるので、別途HDMIケーブルがあればテレビと繋ぐだけです。


USA-MG02

MOBIBLEのMHLアダプタは、USB microB 11ピンコネクタをHDMIに変換するアダプタです。
別途HDMIケーブルさえあれば、GALAXY S IIIやGALAXY Note IIの画像や動画をテレビやモニターに出力することができます。

ケーブル

MHL3

ミヨシのMHL3ケーブルは、MHL対応スマートフォンの画面をテレビやモニターにHDMIで直接接続して映し出すことができます。


SMJ-J015

MOBIBLEのMHLケーブルは、USB microBコネクタの機器からHDMIへ出力するケーブルです。スマートフォンの画像や動画、その他のコンテンツを、HDMI搭載の液晶テレビやディスプレイに映すことができます。

ケーブルですと、アダプタに比べ別途ケーブルを用意する必要がありませんが、アダプタを使うかケーブルを使うかは、ご自身の環境に合わせてお選びいただければと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter