独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.07.04ピックアップ

自分が使っているLANケーブルの規格を調べる簡単な方法

LANケーブル

LANケーブルは、見た目はどれも似たようなケーブルに見えるのですが、種類があるためご使用される環境に合わないLANケーブルをお使いになると、通信速度が低下したり、ノイズが発生してしまうことがあります。

現在ご使用いただいている中で、回線の速度は十分あるにも関わらず速度に満足していない、ノイズなどにより回線が切れてしまうことがあるという方は、ご使用いただいているLANケーブルを見直してみることをおすすめしますが、パッケージなどを捨ててしまい、自分が使っているLANケーブルがどの規格なのかが分からないというお問い合わせをいただきましたので、調べる方法をご紹介させていただきます。


LANケーブル

調べ方はとても簡単です。

パッケージ等がない場合は、今お使いいただいているLANケーブルに上記のような表記がないでしょうか。書かれていればこれがそのLANケーブルの規格です。写真のものですと「カテゴリー6 UTP」となります。

弊社製品に限らずほとんどのLANケーブルにはこのような表記がされていることが多いので、もし分からなくなった場合はこちらを確認してみてください。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter