2018.06.29ピックアップ

知ってるようで知らない電話にまつわる用語集

電話って当たり前に使う割に、聞き慣れない言葉だったり、何度も聞いたことあるけど、それってどういう意味?なんのこと?って言葉が結構あると思いませんか。そんな知られざる電話機に関係する用語をまとめてみました。

固定電話が少なくなっているこの時代、若い方は聞いたことがないという言葉もあるかもしれませんが、懐かしい!と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

カールコード

DC-J403S_BK

名前の通りカールしているコードのこと。電話機と受話器を繋ぐための電話機コードです。

機ひも(機ヒモ)

「モジュラーケーブル」のことをこう呼ぶことがあります。

クロス結線

主に家庭用電話機、ビジネスホンで採用されている配線方法です。

交換機

交換機は電話局にある大きなものと、オフィスで使うものがあります。オフィスで使う交換機は、オフィスに設置し内線電話と外線電話同士を交換する役割を担います。

ストレート結線

主にビジネスフォンの一部の電話機で採用されている配線方法です。

モジュラー



モジュラーとは、電話機やFAX機、モデム機を接続するためのケーブルや端子(ジャック)のことを指します。ジャックのことはモジュラジャックと言い、そこに挿すケーブルはモジュラケーブルと呼ばれています。電話機に使用される端子は、6極2芯、6極4芯、LANケーブルなどに使用されるものは8極8芯のコネクタです。

ローゼット

外部から来ている電話線に、モジュラーケーブルを接続できるようにする器具。壁に埋め込まれたもの、本体が露出しているものなどがあります。

ISDN

統合デジタル通信網と呼ばれるデジタル回線による電話サービスです。高速で安定したデータ転送が可能になり、また1回線で2つの電話番号を利用することができるため、ネット接続と電話の同時利用が可能になりました。

IP電話

IPとは、インターネット・プロトコルの略称で、音声をパケットに変換し、通信を行う方式です。ISDNが従量課金なのに対し、IP電話は定額料金で利用することができますが、通信の安定性ではISDNに軍配が上がります。

4極4芯

電話機の受話器と、電話機本体の間に接続するコードです。

6極2芯

単独電話やFAX、モデム、ADSL、デジタルテレビの回線用として使用するためのコードです。

6極4芯

ビジネスホンやホームテレホンを使用するためのコードです。

6極6芯

ターミナルボックスやドアホンを使用するためのコードです。

8極8芯

LANケーブルの結線です。 LAN接続(光回線、ADSL、CATV)を使用するためのケーブルです。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter