独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.05.15ピックアップ

androidスマートフォンでSDカードやCFカードを使いたい時におすすめ

スマートフォン

最近のスマートフォンでは、写真を撮るのはもう当たり前。動画だって簡単に撮影できますし、音声を録音したり、メモを取ったりと様々な情報がこの1台に保存されています。そのため、無くしてしまったり、壊してしまった場合にバックアップを取っていないと取り返しがつかないことになってしまいます。また、これだけ多くの情報を保存していると、どうしても容量がいっぱいになってしまうこともあります。こうした場合に便利なのが、SDカードなどにデータをコピーする方法です。

androidのスマートフォンの場合、microSDカードを読み取れるスロットが付いている機種が多いのですが、それ以外のSDカードやCFカードを使いたい場合もありますよね。既にいくつかカードを所持しているけど、スロットのサイズが合わなくて使えないという方には、カードリーダがおすすめです。こちらを使っていただくことで、様々なサイズのカードを使うことができます。

また、スロット自体が付いていないパソコンの場合だと、デジタルカメラやスマートフォンからデータを読み込む際、ケーブルで繋ぐ必要がありひと手間かかってしまいますが、カードリーダを使うことで直接カードを挿せてケーブル不要で便利ですよ。

ミヨシのカードリーダ



ミヨシの3タイプコネクタ搭載 SD/microSDカードリーダは、コネクタをUSB Aとmicro Bに切り替えができる「変形コネクタ」になっており、USB Type-Cコネクタと合わせて3種類のコネクタが付いており、スマートフォンだだけでなく、様々な機器に対応しています。ケーブルがない直挿しタイプなので、持ち運びがしやすく邪魔になりにくいです。

 



カードリーダが付いたホストアダプタ。USB Type-Cとmicro Bの2つを備えたツインコネクタ。SD・microSDカードだけでなく、CFカードにも対応しています。さらにハブ機能のUSBポートも2つ付いているので、USB機器を同時に使用することが出来ます。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter