2018.05.02ピックアップ

抗菌グッズを選ぶ際の判断基準となるSIAAマークとは?

SIAA

最近、様々な製品で見かけるようになった「抗菌グッズ」。スキンケアグッズや化粧品、衣類などたくさんのもので使われるようになりましたが、殺菌や除菌は目で見て分かるものではないので、どの程度の効果があるのかが分かりづらいですよね。

抗菌や防カビを一定基準で保証しているのが、SIAAマークです。こういった製品をご購入いただく際、どれが効果があってどれがないのか分からない場合に、こういったマークを基準に選ぶといいかもしれません。

SIAAとは

SIAAとは、抗菌製品技術協議会のことで、適正で安心できる抗菌・防カビ加工製品を普及させるためにできた抗菌剤・防カビ剤および抗菌・防カビ加工製品のメーカー、抗菌試験機関が集まってできた団体です。

この団体が3つの基準(抗菌性/防カビ性・安全性・適正な表示)を満たした製品にのみ認証しているのが「SIAAマーク」です。この基準を満たした製品にだけ、このシンボルマークの表示が認められています。

ミヨシのSIAAマーク認証製品



抗菌グッズは、旅行用品にもおすすめです。
こちらはSIAAマークを取得した「抗菌圧縮袋」です。長期の旅行などの際、使用済みの衣類や下着を長い間入れておくと、袋にニオイが付いてしまうことがあります。この抗菌圧縮袋は、抗菌加工フィルムが袋に練り込まれているため、袋にニオイが染み付く心配がなく、繰り返し清潔に使っていただくことができます。

また、衣類は旅行中の荷物でかさばるものの一つでもあります。この圧縮袋を使えば、2分の1程度に圧縮をすることができるので、抗菌しながらコンパクトに持ち運ぶことができます。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter