2018.04.26ピックアップ

iPhoneのLightning(ライトニング)ケーブルとは?

SLC-T

iPhoneやiPadシリーズをお使いの方にはお馴染みのライトニングケーブル。
実はこのケーブルはiPhone独自のコネクタだということはご存知でしょうか。2012年に開発され、今ではAppleの多くに取り入れられており、Apple以外の製品では使われていません。あまりにお馴染みだったので意外だったという方も多いのではないでしょうか。

ライトニングケーブルの特徴

ライトニングケーブルはAppleの独自規格で、Androidで使われているのは一般的なUSBケーブルです。USBケーブルと比べ、ライトニングケーブルの大きな特徴としてはAppleの認証が必要なことです。ライトニング対応の周辺機器を製造する場合にも同じく、Appleの認証が必要という点があります。そして、表裏上下がなくどの向きからも挿すことができるという点があります。これはUSBケーブルではなかった使い勝手を向上させています。

iPhone7からはイヤホンジャックもライトニングコネクタに取り込まれ、専用の変換アダプタを使ってイヤホンを繋ぐ形にも変わっています。

ミヨシのライトニングケーブル

SLC-T

高耐久のメッシュになったライトニングケーブル。
外装がメッシュ生地で覆われていることと、根元を長めの設計にすることで、ライトニングケーブルに多い断線などを防いでくれる耐久性の高いケーブルです。2.4Aの給電に対応しており、急速充電が可能です。

 



スリムタイプのライトニングケーブル。
2.4Aの給電に対応しており、急速充電が可能です。





3色のLEDライトで、給電状況がひと目で分かるパワーシグナルを備えたライトニングケーブル。
電流値や充電完了が、離れた場所や、暗い場所でも分かります。また、最大で2.4Aに対応しており急速充電が可能です。

 



持ち歩きに便利な巻取り式のライトニングケーブル。
持ち運ぶ時や使わない時は巻き取っておき、使用時は最長で1mまで伸ばして使うことができます。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter