2018.04.25ピックアップ

テレビのリモコンが壊れた!無くなった!そんな時に便利な汎用リモコンとは



テレビのリモコンが壊れてしまったり、無くしてしまった時に代替品として考えられるのが、汎用リモコン。食事をするダイニングなどで使っていると、濡らしてしまって壊れてしまうこともありますよね。メーカー品で同じリモコンを買えると一番いいですが、これがなかなかのお値段がしたり、そもそも古いものだと取り扱いが終わってしまっていたりなんてことも。そんな時に便利なのが、この汎用リモコンです。

しかし、汎用品って自分の機器に使えるのか分からなかったり、色々あって機能も価格も様々でどれがいいのか正直よく分からないですよね。ミヨシでも現在3種類の汎用リモコンを発売させていただいてますので、その違いを詳しくご紹介させていただきます。

汎用リモコンとは

そもそも汎用リモコンがどういったものかご存じない方へご説明させていただくと、簡単に言うと、1つのリモコンで複数のメーカーに対応できるリモコンのことです。

リモコンは、各メーカーの各機種の機能に合わせて作られていることがほとんどで、同じメーカーのものでもリモコンを使い回すことができないことが多いのですが、汎用リモコンは様々なメーカー、機種を1つで対応してくれます。また値段も純正品に比べると安価なのも魅力の1つです。

ただし、全てのメーカーに対応していない場合や、特定のメーカーのみといった場合もあるため、購入する際はどのメーカーやどの機種に対応しているかをしっかりと確認してから購入する必要があります。

汎用リモコンも万能ではありません

汎用リモコンは様々なメーカーや機種に対応するその名の通り、汎用品です。ただ、リモコンには様々なボタンが付いています。そのため、汎用リモコンで操作ができる機器でも、全ての機能を使いこなせるわけではありません。ボタンが付いていない機能は当然使えないですし、ボタンが付いていても反応しないこともあります。ですので、できるだけ自分が使っていたリモコンに近い機能を備えたものを選ぶといいかもしれません。

とは言っても、汎用リモコンは純正品と全く同じものはありませんので、基本操作だけと考えておいていただき、全ての機能を使いたい場合はやはりメーカー純正品を選んでいただくと良いかと思います。

ミヨシの汎用リモコン



機能を最小限に抑えたシンプルな汎用リモコン。
文字がくっきり大きく誰でも使いやすい。最低限の機能さえあればいいという方におすすめです。

対応メーカーは以下になります。
シャープ/東芝/パナソニック/ソニー/日立/三菱/サンヨー/パイオニア/ビクター/フナイ/オリオン/LGエレクトロニクス/ユニデン/エプソン/バイデザイン/EIZO(ナナオ)neXXion/ダイネックス/MrMax/TMY/CANDELA/Hisense/アズマ(DAYTON/Bullet)






基本機能に加えて、番組表やデータ放送、メニューなどが付いた汎用リモコンです。
こちらも文字がくっきり大きく見やすいのが特徴で、普段使用しないボタンを誤って操作しないように無効化する機能や、電池交換時にメーカーを再設定しないで済む、バックアップ機能もついています。

対応メーカーは以下になります。
シャープ/東芝/パナソニック/ソニー/日立/三菱/サンヨー/パイオニア/ビクター/フナイ/オリオン/LGエレクトロニクス/ユニデン/エプソン/バイデザイン/EIZO(ナナオ)/neXXion/ダイネックス/MrMax/TMY/CANDELA/Hisense/アズマ(DAYTON/Bullet)

設定が不要なメーカー別のリモコンもあります。




メーカー別に設定された地上デジタル用のテレビリモコンです。
既にメーカーごとに設定がされているため、購入後に設定が不要ですぐに使うことができます。
また、各メーカーの機能やデザインに合わせてあるため、同様の使用感で使えるだけでなく、周辺機器との連動操作も行うことができます。

対応メーカーはこちらです。
日立/LG/三菱/パナソニック/シャープ/ソニー/東芝

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter