独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.03.19スタッフのおすすめ

いざという時に備え大切なデータや機器には落雷やホコリに強いタップを選びましょう

OAT

社員が実際に使っておすすめしたい商品を紹介するコーナー、第34弾。
こんにちは。WEB販売課の担当Hです。

ご自宅やオフィスなど、コンセントに挿すタップは誰もが一度は使ったことがあったり、見かけたことがあるかと思います。身近な商品であり、種類も値段も形も色も、実にさまざまです。特にこだわりがないという方もいらっしゃるかもしれませんが、本日はミヨシのタップをご紹介いたします!

ミヨシにしては、デザインも機能も比較的シンプルですが、いざという時に安心な機能が付いたタップになっています。

万が一に備えて。雷の時も安心!

OAT

ミヨシのタップは、上から2個口、3個口、4個口の3タイプ。お好みに合わせて選んでいただけます。

共通機能は全て同じですが、特筆すべき点はどれも「耐雷サージ機能」が付いていること。

雷が落雷すると、高電圧が瞬間的に流れ電気製品が故障してしまったり、発火をしてしまうことがあります。こういった電気回路に瞬間的に定常状態を超えた電気が流れることを雷サージと呼び、製品に内蔵されたサージ低減素子(バリスタ)がサージを低減することで、落雷時に接続された機器を守ることができます。

OAT

耐雷サージ機能が作動すると、本体上にあるLEDランプが点灯してお知らせします。

雷の影響で機器が壊れた経験がある方はそう多くはないかもしれません。ですが、これは誰にも予想はできませんし、誰にでも起こりうる可能性があります。パソコンなどデータを保存しているものは、機器が壊れてデータが消えてしまうこともありますので、普通のタップを使われている方は、万が一に備えて大事な機器を繋ぐタップにはこういった製品を選んでみてもいいかもしれません。

隣合わせでもコンセントが邪魔にならない

OAT

プラグは、90度の間で回転するので、壁のコンセントやOAタップへ接続する際に、さまざま接続環境に合わせられます。変わった形のOAタップや、コンセント間にスペースがあまりないものの場合に活躍します。

コンセント回りがホコリだらけの方に朗報

OAT

コンセント接続部に、ホコリが溜まると漏電や出火が発生することをトラッキング現象と呼びます。
このタップのコンセント部分には、耐トラッキングカバー(根本の黒い部分)を搭載し、ホコリの蓄積と接続部の漏電を防ぎます。また本体の材質は、燃えにくい難燃性ABS樹脂を使っているのでさらに安心です。

ただし、耐トラッキングカバーが付いているから掃除をしないで良いというわけではないので、コンセント回りは定期的にお掃除された方がより安全です。古くなったタップなども危険性がありますので、大掃除などのタイミングでタップの見直し、買い替えはおすすめです。


OAT      
3つとも、このサイズでそれぞれ最大1500Wまでの機器を接続することが可能です。コンセントが限られている場合などに活用いただければと思います。ただし、1口で1000Wを超える電気ストーブやエアコン、オイルヒーターなどにはお使いいただけないのでご注意ください。

デザインはとてもシンプルなので、どんなお部屋やオフィスでも使っていただきやすくなっています。タップをお探しの方はぜひご検討いただけたらと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter