独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.03.07スタッフのおすすめ

ビデオ通話や音声チャットなどに便利なコンパクトでシンプルなマイク

UMF-01

社員が実際に使っておすすめしたい商品を紹介するコーナー、第32弾。
こんにちは。WEB販売課の担当Hです。

パソコンにSkypeやLINEといった通話アプリを入れることで、テレビ通話や、音声チャットなどができるようになりました。こうしたアプリを利用すると、簡単にそして電話代を気にせず遠く離れた方とも通話や映像が楽しむことができます。

しかし、ノートパソコンはマイクが内蔵されているケースが多いものの、マイクがない場合は別に用意する必要があります。そもそもマイク端子が付いていないパソコンの場合は、通常のマイクでは通話することもできません。そんな時におすすめしたいのが、ミヨシのデジタルマイクロホン。

マイクに特化したシンプル機能

UMF-01

余計な機能はごちゃごちゃ付いていません。シンプルにマイク機能のみですので、パソコンなどのUSB端子に接続するだけで自動でマイクを認識して、そのままお使いいただけます。もちろん、ドライバーやソフトウェアをインストールするといったことも必要ありません!

遠くにお住まいのご家族や親戚の方とビデオ通話をしたいと思っても、使い方が分からない、インストールの仕方が分からないというようなこともあるかと思います。しかし、これは差し込んでもらうだけ。機械の使い方が得意でない方や、年配の方にも抵抗なく使っていただけるかと思います。

 



アームの部分は、柔らかく自由に方向を曲げられるので、使いやすい向きや角度に調整してお使いただけます。



UMF-01

一般的なマイク端子で接続するマイクの場合、パソコン内部のノイズを拾ってしまい、雑音が入ってしまうことがあります。このノイズが地味に耳障りで長時間聞いてると気持ちがいいものではないですよね。

一方で、この製品は、USBデジタル接続ですので、ノイズを拾いづらい構造になっており、クリアで安定しているので長時間お使いいただいても気になりにくいです。

長時間プレイするオンラインゲームのボイスチャットなどにもおすすめです。


UMF-01

コンパクトな形状で、さらに重さはたったの40gと超軽量。デスクに置いても邪魔にならないですし、移動も簡単です。ただ、軽い反面バランスが少し不安定なところが、この商品唯一の難点です。

アームの部分の向きや、ちょっと手が当たると簡単にバランスを崩して倒れてしまうので、注意が必要です。倒れてしまっても問題はありませんが、録音などでお使いになる場合は安定した場所でしっかりと固定されるようにお使いただけたらと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter