2018.02.15スタッフのおすすめ

超小型&軽量でスマートフォンやタブレットでも使えるマウス

SRM-M

社員が実際に使っておすすめしたい商品を紹介するコーナー、第21弾。
こんにちは。WEB販売課の担当Hです。

パソコンサプライ機器を長年に渡って手がけてきたミヨシで、意外にもこれまでほとんど作っていないのが「マウス」。お問い合わせをいただくことは多かったものの、他社にはないニッチな商品をコンセプトに掲げる弊社らしい珍しいマウスはこれまで一度しか出ておりませんでした。

いよいよ満を持して、ミヨシのマウスが登場です!

手のひらよりも小さい

SRM-M

ミヨシから発売したマウスは、超小型で超軽量の小さなマウスです。

重さはわずか30gしかなく、手の小さい方でも手をのせるとマウスが見えなくなるほど。手の大きな方は正直ちょっと使いづらいくらいです(笑)

種類は、3種類3色。マウス本体は、3つとも同じですが、老舗ケーブル屋らしく付属しているケーブルがそれぞれ違うのがこのマウスの特徴でもあります。詳しくは後述します。

 

SRM-M

スマートフォンやタブレットでも使えるケーブルが付属したマウスは、外出先へ持ち運びもしやすく、カフェなどの小さなテーブルで使う際にとても便利。

むしろ通常パソコンの前で使うには、一般的なマウスの方が正直なところ使いやすいので、こちらはおすすめしません。持ち運んで使うとか、テーブルが狭いとか特殊な環境の方にこそ使っていただきたいです。


SRM-M

センサーは、光学式と比べ読み取り精度が優れたBlueLEDセンサーが使われています。光を通してしまうガラステーブルや、でこぼこしたところなどでも使えます。普段マウスパッドなどを使わない方や、使えない環境の方におすすめです。

コードが外せて、巻き取れる

SRM-M

ミヨシがこだわったのは、大きさと重さだけではありません。ケーブルメーカーとして、ケーブルにもこだわりました。付属のUSBケーブルはコードリールタイプなので、使用中は使いやすい長さに調整して、使用後はすっきりと収納ができるので、ケーブルが邪魔になりません。カバンの中などで絡まる心配がないのもいいですね。


SRM-M

ケーブルと本体は分かれているので、使わない時は外して収納でき、さらにコンパクトにまとめられます。外して持ち歩けば、断線の原因として多いケーブル根本へのダメージもなくなりますね。また、万が一の場合でもケーブル部分は別途交換ができ、長くマウスをお使いいただけます。ケーブル単体でもお使いいただくことが出来るので、もしもの際の充電ケーブル代わりにも代用可能です。

SRM-M

ケーブルの種類は3種類。コネクタ部分が、USB Aとmicro USBとなったものが基本です。
ここをベースにコネクタが変形したり、変換することで様々な形状に対応します。


SRM-M

USB A側は、変形コネクタとなっており、変形することでこちらもmicro USBになります。
変形する際は、上のカバーをパカっと開けると中からmicro USBが出てきます。


SRM-M

さらに別途Type-Cコネクタを付属しており、こちらをmicro USBコネクタに挿すことでType-Cへ変換。3つのコネクタを使用できます。

3種類のケーブルをそれぞれ説明すると、

3wayタイプケーブル:USB A、micro USB、Type-Cの3種類のコネクタが付いたもの。
2wayタイプケーブル:USB A、micro USB、の2種類のコネクタが付いたもの。
1wayタイプケーブル:USB Aのみのコネクタが付いたもの。

3wayと2wayはスマートフォンやタブレット(android OSのみ)、パソコンで使用することができ、1wayはパソコン(WindowsでもMacどちらでも可)での使用を目的としています。

SRM-M

android OSのスマートフォンやタブレットにマウスを繋ぐと、画像のようにカーソルが表示されてマウス操作が可能になります。

タッチパネルでは操作が難しい場合にパソコンのように使えるだけでなく、タッチパネル自体が壊れて指やタッチペンでは反応しなくなってしまった場合に、代用で使っていただくこともできます。


SRM-M

軽くて小さいので、持ち運びやすいうえに、携帯する時のポーチも付属しています。

いかがでしたでしょうか。ケーブルが違うだけでもこれだけ用途が変わったりするのは、おもしろいですね。まさにケーブルメーカーならではのマウスではないでしょうか。外出先でもマウスがあるといいなぁと思ってた方や、複数端末をお持ちで使いまわしたいといった方は、ぜひ使ってみてください。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter