独自の企画を提案し続ける、
ニッチなケーブルメーカー

MENU

2018.02.08スタッフのおすすめ

持ち運べてワイヤレスで繋がるスキャナでスマートフォンやタブレットに書類や名刺を簡単整理!

UMSC-04

社員が実際に使っておすすめしたい商品を紹介するコーナー、第17弾。
こんにちは。WEB販売課の担当Hです。

外出先で書類をもらったのでその場ですぐにスキャンしたい、山のようにある名刺が探せないのでデータで管理したい、設置する場所がないので場所を選ばないスキャナが欲しい。そんな要望から生まれた商品が、このハンディスキャナです。

ミヨシでは、これまでに5台のハンディスキャナを発売しており、そのたびにコンパクトで使いやすくなってきましたが、4番目に発売したこの機種は、これまでのものよりもさらに軽量化を実現しつつ、そしてワイヤレス機能に初対応させた意欲作です。

スキャナもワイヤレスの時代

UMSC-04

ミヨシのワイヤレスハンディスキャナの特徴は、なんと言ってもスマートフォンやタブレットとWi-Fiで無線接続ができること。

ワイヤレス接続してスキャンをすると、プレビューがスマートフォンなどの画面にリアルタイムで表示ができ、外出先でもスキャンしたデータをその場で簡単にメールで送ったり、データを他の人と共有することが可能です。

これまでのスキャナだとパソコンに繋いでやるか、SDカードに一旦記録してパソコンに取り込むということが必要でしたが、取り込んですぐにデータとして使えるという手軽さがこの機種最大の特徴だと思います。

UMSC-04

早速、ワイヤレスモードでスマートフォンを接続してスキャンを試してみました。

モノクロだけでなく、ご覧のようなカラースキャンにも対応しており、紙をなぞるようにゆっくりとスキャンしていくと、スマートフォンにリアルタイムでデータが表示されるので、どのくらいのスピードでスキャンすればいいのか、ちゃんとできているのかがとても分かりやすい!しかもさほどタイムラグもなくサクサク表示されました。

ワイヤレスで接続するには、「DirectScan」という専用アプリをインストールしなくてはいけないのがややめんどうではありますが、このアプリを入れることでiOS端末でも、android端末でも使用することができます。

こういったハンドタイプのスキャンを使ったことがある方なら分かると思いますが、スキャンをしていると斜めに進んでしまったり、途中で引っかかってしまったりして、「あれ?ちゃんとスキャンできてるかな」と心配になることがありますが、プレビューを見ながらできるのはそういう不安がありません。


UMSC-04

そしてワイヤレスのいいところは、プレビュー先がスマートフォンやタブレットなので、スキャンする場所を選ばないのもグッド。

パソコンに繋がないとプレビューが見れないタイプのスキャナですと、「よし、スキャンするか」となるとまずはパソコンのあるデスクの上を片付けないとスキャンする広さがなかったので、どこでもスキャンができるのはとても便利!

もちろん有線でも

UMSC-04

ワイヤレスだけでなく、有線接続も可能です。
付属のUSBケーブルをパソコンに接続することで、WindowsでもMacでも使うことができます。もちろんその場合もプレビューしながらスキャンができますよ。

また、本製品には「Magic Scan」という専用ソフトが付属。こちらはWindows対応のみですが、スキャンしたデータをパソコンに保存することなく、直接ソフトにデータを貼り付けることも可能です。

例えば、パソコンの容量があまりなくて保存したくないとか、保存するまでもないちょっとしたスキャンなどの時は、ExcelやWordなどのソフトを起動してスキャンをすると直接ソフトにデータを読み込ませることができます。

最大で1.2mの長さまでスキャンできる

UMSC-04

スキャンできるサイズは、最小では名刺サイズから最大で幅210㎜×長さ1200㎜まで。名刺整理の他、様々なサイズの書類や本をスキャンすることも可能。
たとえば、図書館などで持ち出しできない書籍をその場でスキャン。そのままデータ化して便利に使えます。

また、保存形式に関しては「JPEG」と「PDF」が選択でき、画質も「標準」「中」「高」から選ぶことができるので、スキャンする原稿や用途に合わせてスキャン方法が変えられます。

SDカードに保存もできる

UMSC-04

パソコンやスマートフォンに接続している場合は、そのまま各機種にスキャンデータを保存することができますが、SDカードのスロットも付いているので、microSDやmicroSDHCに直接データを保存することも可能です。

ただ、その場合は画面を見ながらスキャンができず、正しくスキャンができているかどうかが分からないため、スマートフォンなどの容量が不安な方にはおすすめですが、やはりプレビューで見れるパソコンやスマートフォンがおすすめではあります。

充電式じゃなくて乾電池

UMSC-04

電源は、ケーブルを外して使う場合、単4アルカリ乾電池4本で動くので、外出先でも使うことができます。乾電池の種類や使用状況によって大幅に変化はしますが、およそ600枚のスキャンが可能ですが、万が一電池がなくなってもすぐに買える乾電池タイプなのも安心ですね。


UMSC-04

持ち運びにかさばらないスマートなスティック形状は、ビジネスバッグなどにも入れやすく、重さはわずか約159gの軽量設計。持ち運びする際に傷がつかないように、ケースも付いています。

書類や名刺の整理で困っていたという方、スキャンを取ることが多くて手軽にできたらいいなと思っていた方、ぜひ一度お試しください。

 

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter