2018.01.26スタッフのおすすめ

USB不足を解消するポートを1つプラスしたmicroBとUSBのケーブル

USB-MW23

社員が実際に使っておすすめしたい商品を紹介するコーナー、第11弾。
こんにちは。WEB販売課の担当Hです。

USBから給電するデバイスやグッズが次々と発売され、そうした製品をたくさんお持ちの方も多いかと思います。パソコンにはUSBポートがいくつか用意されていますが、少ない機種だと1つしかないというものもあって、それだと同時に機器を充電できないということがあります。

USB扇風機や加湿器、時計というような繋ぎっぱなしで給電させるような製品を使っていると、スマホを充電したくても、ポートが埋まってしまって、同時にたくさん使いたくても使えない場合もあるかと思います。

それを解消するアイテムが、USBポートを1つ余分に付けたmicroBケーブル。
この商品、弊社では既に廃盤となってしまっているのですが、私が発売されてからずっと愛用していたものなので、せっかくなのでご紹介させてください。

USB-MW23

通常のmicroBコネクタ+USBコネクタのケーブルに、もう一つUSBのポートを付けました。
microBコネクタへ給電するためには、USBコネクタをパソコンやACアダプタに接続しますが、そこで失ったポートをここで補完しています。

また、データ通信はできませんが、充電専用ケーブルなので、接続する端末や充電器が急速充電に対応したものなら、2.1Aでの急速充電をすることができます。

スリムなのに強い

USB-MW23

ケーブルは、直径3.5mmのスリム仕様。長めのものでもかさばりません。
また、ケーブル外装をナイロンメッシュにすることでスリム形状でありながら耐久性を兼ね備えています。

ナイロンメッシュとは、ケーブルの外装がメッシュ状に編み込まれており、靴紐のような質感が特徴です。メッシュ状になっていることで、剥けにくいだけなく、ねじれや曲げ、引っ張りにも強く、耐久性が格段に増しています。一般的なものより耐久性があるにも関わらず、柔らかくてしなやかなので、クセがつきにくく非常に使いやすいです。

また、一般的なビニールのケーブルの場合、手の垢などが付きやすく汚れが目立つことがありますが、メッシュ生地は汚れも付きにくく、付いても目立ちません。ただ、生地の特性上、長く使っていると表面が若干毛羽立ってくるという難点があります。

様々な機器を2台同時に充電できる

USB-MW23

余分に1つUSBポートが設けられていることで、1つのUSBポートを使って、2つの機器を同時に接続して充電することが可能です。

いかがでしたでしょうか。

USBのポートだけをいくつも増設させる製品もありますが、microBのコネクタまで付いたちょっと珍しい商品のご紹介でした。廃盤となってしまった商品ですが、私のようにお客さんにも愛着を持って使ってもらえる商品をこれからも作っていければと思います。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter