2018.01.24スタッフのおすすめ

ライトニングケーブルの断線を解消する新しい高耐久ケーブル

SLC-T

社員が実際に使っておすすめしたい商品を紹介するコーナー、第9弾。
こんにちは。WEB販売課の担当Hです。

弊社はケーブル屋として、切れないように切れにくいようにと、考えてケーブルを作っておりますが、やはりどんなケーブルでも長い間使い続けていただくと、徐々に摩耗していき断線してしまうことがあります。特にiPhoneでよく使われているライトニングケーブルは、断線してしまったというお声をいただくことも多く、かく言う私も写真のようによくだめにしてしまいます。

ケーブルが断線してしまう要因は様々あるのですが、特に断線しやすい部分は、コネクタ部分とケーブル部分を繋いでいる根本部分。ここに強い力がかかることで一般的なライトニングケーブルだと簡単に断線してしまいます。続いて多いのが、引っ張られたりして切れてしまうケーブルの部分。機器と接続するコネクタ部分が抜き差しを繰り返すため故障しやすいかと思いきや、実は原因としてはあまり多い方ではありません。

そこで弊社でも多くの製品に採用しているのが、高耐久タイプのライトニングケーブルです。これに変えてみたところ、ほぼ断線することはなくなり、ケーブルを買い換える必要がなくなりました。

SLC-T

それでは、弊社の担当者の思いがたくさん込められた、ライトニングケーブルの特徴をご紹介させていただきます。
色々とポイントはあるのですが、大きく分けると2つです。

それは、さきほど挙げた断線原因として考えられる、「ケーブルとコネクタを繋ぐ根本の部分」と「ケーブル部分」。この2点を徹底的に強化することで断線を減らしました。

コネクタとケーブルの繋ぎ目を長く強くする!

SLC-T

断線してしまう一番多い原因は、ケーブルとコネクタを繋げている根本の部分です。

例えば、モバイルバッテリーなどに繋いで、充電したままカバンに入れて持ち歩くという方もいらっしゃると思いますが、カバンの中でこの部分に力がかかって折り曲げられてしまうことで、断線の原因を引き起こします。

そこで弊社のケーブルは、標準的なケーブルと比較してもらうと分かるのですが、この部分を長くし補強することで折り曲げに強くなっています。また、大きなスリットが入れてあることで、折り曲げられても力をうまく分散することができるようになっています。たったこれだけのことではありますが、これによって劇的に断線する割合が減りました。

ケーブルをメッシュにすることで強くしなやかに!

SLC-T

そしてもう一つの大きな特徴が、ケーブル外装がナイロンメッシュになっていること。

手で触っていただくとすぐに分かるのですが、ケーブルの外装がメッシュ状に編み込まれており、靴紐のような質感です。そうすることで剥けにくくなるだけでなく、ねじれや曲げ、引っ張りにも強く、耐久性が格段にアップしました。強度は、一般的なものより格段にアップしているにも関わらず、柔らかくしなやかなので、クセがつきにくく非常に使いやすいというのも特徴の一つです。

また、一般的なビニールのケーブルの場合、手の垢などが付きやすく汚れが目立つことがありますが、メッシュ生地は汚れも付きにくく、付いても目立ちません。ただ、生地の特性上、長く使っていると表面が若干毛羽立ってくるという難点があります。

たかがケーブルだけど、いろいろと技術を詰め込んでます。

SLC-T

弊社のライトニングケーブルは、Appleが定めた性能を満たすことをデベロッパーが認めた「MFi認証」規格を取得しており、iOSのアップデート後に使えなくなるといった心配もありません。

さらに、安価なケーブルの場合、ACアダプタなどの充電機器が急速充電に対応していても、ケーブルが対応しておらず充電に時間がかかってしまう場合がありますが、弊社のApple社公式認証を受けたケーブルは、高出力の2.4Aの急速充電が可能です。スマートフォンはもちろん、タブレットなどの充電に時間のかかる機器でも、短時間で充電をすることができます。(ただし、充電機器が2.4A以上の出力に未対応の場合、ケーブルもスピードが出ないのでご注意ください)

また、給電だけでなくデータ通信にも対応していますので、パソコンと繋いで音楽や動画、写真といったデータのやりとりも可能です。最近は、無線でデータをすることが簡単にできるようになっていますが、有線接続ができるものも1本あると安心ですよね。

SLC-MT

色は、ブラックとグレーの2種類。

長さは、0.5m、1m、1.5m、2m、3mまであり、1m以上のものにはシリコン製の結束バンドが標準で付いています。高耐久なので、これまで気にしながら使っていただいたといった方は、これからは気にせず安心して、ガシッとまとめてすっきりと持ち運んでいただけますよ。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter