2018.01.16スタッフのおすすめ

ノートパソコンを効果的に冷やし熱暴走を防ぐPCスタンド

NSF-04


社員が実際に使っておすすめしたい商品を紹介するコーナー、第三弾。
こんにちは。WEB販売課の担当Hです。

次に紹介させていただく商品は何にしようか…、と考えながらキーボードを打っていたところ、そういえば普段から使っているこれを忘れていました。灯台下暗し。まさに手元で活躍してくれているこいつ。

PCスタンドを導入したきっかけは、普段から使っているノートパソコンの発熱問題からでした。

文章を書くだけでなく、写真や動画を編集したり、ワードやエクセルで書類を作ったり。もちろんインターネットでいろんなホームページを見たり、youtubeで動画を見たり。ありとあらゆる使い方をするので、パソコンのファンはいつもフル回転。本体が非常に熱くなっていたので、このスタンドを導入してみた実際の感想です。

よほど大きすぎなければ、大体のパソコンで使えます

NSF-04

対応するパソコンのサイズは、11.6インチ~17インチまで。なかなか幅広いサイズに対応します。

私のMac Book Airは13インチですが、ほぼピッタリのサイズ(正確にはやや余白があります)。なので、それ以上のサイズとなると、設置するのは全く問題はありませんが、少しはみ出す形になりそうです。

アナログだけど使いやすい

NSF-04

角度は、0°~36°の6段階で使う人の好みに合わせて調整が可能です。見てもらうと分かりますが、とってもアナログな調整機能ですが、安定はしているので機能としては十分でした。

これまでのノートパソコンの使い方が変わる、かも?

NSF-04

角度17°に調整して使用したイメージです。

机に直で置いて使用するのに比べ、画面がちょうど目の高さになるので見やすく、キーボードも打ちやすいです。この感覚はこれまで使ってたノートパソコンにはない感覚で、ぜひみなさんに一度試してもらいたいです。

もちろん良い悪いは個人差あるかとは思いますが、私はこれを使うようになったおかげで、画面の位置が高くなり少し前かがみだった体勢が治った気がします。

NSF-04

さらに33°まで角度を上げてみます。

これは、もはやデスクトップパソコンを使っているような感覚です。
ただ、この角度の場合は、キーボードが打ちにくくなるため、外付けのキーボードやマウスを併用して使うのがおすすめです。写真では、弊社のブルートゥースのキーボードを使用しています。

キーボードが2つ並んでる様子は、やや違和感がありますけど…(笑)

ファンが光るのは、ただかっこいいだけではありません

NSF-04

電源をONにすると、ファン部分に付けられた青色LEDが鮮やかに点灯します。

ただ、使用中もずっと光っているのが気になり、消したいなと思ったのですが使用中は消すことができません。これは使うまでは嫌だなと思っていたのですが、使ってみるとファンの音が動いているのかどうかすら分からないくらい小さいため、このランプが点灯していないと消し忘れてしまいそうで、それを防止してくれます。

音に関しては本当に静かなので、ファンが2つも搭載されてるとは思えないほど。音が気になって仕事や作業に集中できない方や、音が出せないような環境の方でも安心です。

NSF-04

パソコンを乗せる面には、パンチング板が使われているため、効果的に放熱しながら、ファンの風がうまくあたるようになっています。

写真のようにパソコンを乗せていない状態だとLEDライトが丸見えなので、青いライトが結構目立ちます。ただ、パソコンを置いてしまえば隠れてしまうので、使用中ずっと点灯していても思ったほど気になりませんでした。もちろん暗闇などで使えば、青く光り輝くので目立ちますが…

細かいところもこだわりました

NSF-04

スタンドに乗せたままで、充電ポートやイヤホンジャックに直接ケーブルが繋げるのは当然ですね。

NSF-04

PCスタンド自体の電力は、付属のUSBケーブルを使ってパソコン本体やACアダプタから電源を確保します。
パソコン本体から電源を取る場合、パソコンのUSBポートがどうしても一つ減ってしまうのですが、PCスタンドにUSBポートが2口付いているため、結果としてポートの数は減らない設計になっています。

また、ポートの隣にある赤いダイヤルは、風力を調整するためのもの。
通常使用時は弱で良さそうですが、強にしてもファンの音はほとんど聞こえないほど静音なので、私は常に強にして使用しています。

難点ももちろんあります!

NSF-04

使っていて唯一の難点は、パソコンを支えている足の部分。
ここが出っ張っているため、手首があたるので気になる方は気になるかもしれません。ただ、さきほど紹介したように、外付けのキーボードを併用するとこちらも解消するかと思います。

NSF-04

また、スタンドを「回転」させる機能が搭載されているということでしたが、全体がくるくると回るというよりは、底面に付いたキャスターで向きを変えられる(移動できる)というのが、正確な表現に近そうです。ケーブルを繋いだ状態では引っ張られてしまうので注意が必要ですが、パソコンを乗せたまま移動させられるのは便利です。

ノートパソコンの熱でお悩みの方や、ファンの音が気になっていた方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

ここが良かったよ!とか、ここが使いにくかったよ!といった感想をtwitterで募集しています。気になる点や感想をどしどしお寄せください!
株式会社ミヨシ twitter